あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

年末調整

面倒臭い年末調整も何とか計算終わり。

先月下旬からアナウンスして、皆に書いてもらう年末調整の申告書書類も集まりが良く、
割かしスムーズに行き・・・ませんでした。(苦笑)

集まりは良くても、内容が・・・
配偶者特別控除の書き忘れや、扶養対象者の申告忘れ、
そして一番多いのが、保険料控除が空欄。
計算が解らないからって、何も書いてこない輩が多いんです。

ここからは、オネエモードで怒ります。(笑)

計算が煩雑なのは判るけど、せめて保険会社とか保険種別くらいは書きなさいよ!
金額は書かなくていいから!
どうせ皆、記入金額も計算も間違えまくってるから、計算はこっちでやるわよ!


・・・そしてまた、今年も提出が遅れた者が一人。
会議でも話したし、給与明細にもアナウンス文を入れたし、回覧板も回したし。
それでも提出しないんで、いよいよ口頭で言って、ようやく締め切りの三日「後」に提出。
毎年毎年、いい加減にしなさいよ、だらしない!

扶養控除申告書を提出しなかったら、税額表が乙欄になるのよ!(←税額が上がる)
税金は上がるわ、普通徴収になるわ、年調未済で確定申告になるわ。
全部自分で確定申告できるなら、私は全く構わないけど。
本当に来年から、理由なく締切過ぎたヤツには、
乙欄にして年調未済で確定申告させて、住民税を普通徴収させてやろうかしら。
全くもう!(*`Д´)

書類を出さなかったら出さないで、
こっちは法律に則った処理をするまでなんだからね!(ニヤリ)
経理を怒らせると怖いわよ~!

さて、これから今年最後の給与の振込準備。
もうひと踏ん張り!

---------------------------
にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
\?\᡼\? 2