あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

請求書

先週、夜中1時までかかって年度末を締め、数字を確定させたワケですが。
おかげでボロボロですけれど、それはまぁ置いといて。

本日、いや、先日もですが、営業サイドから要望が。

「ダメモトで聞きますが、この伝票、3月の請求に載せられないですか?」

アホか~!
何を今更!
何の為に年度末を締めたのだ!?
もう一週間も過ぎてるじゃないか!
ダメに決まってるだろ!
締める前なら、現物は後からでも売上だけ先に起こすとか、
やりようはあったでしょうに!
得意先から要望があったのなら、年度末を締める前に言いなさい!


確かに、エクセルで請求書を作り直すことは出来ますよ。
そう言うソフトを作りましたよ。
伝票データを吐き出して、マクロでちょちょいと読み込めば、
ものの10分で出来上がりますが。
えぇ、出来ますが。

しかし。
何のための締日ですか。
何のための月締めですか。
何のための年度末締めですか。

アンタら、締日を何だと心得とる!
一体何年、同じことをやって来ているのだ!
「売上漏れの無いように」って、毎年回覧しているじゃないか!
私よりも長く営業システムを使っているのに、いーかげん憶えろよ!


私は今後、年度末を締めて確定した数字を基に、
本格的な決算と新年度の経営予算を組み上げなきゃならんのです。
そんな怠慢の尻拭いで、こちらの仕事だけ増やされるのはまっぴら御免です。
しっかり断りましたよ。

「もう一週間も前に年度末を締めちゃってますから無理です。」

ただでさえ請求書に至っては、現行のシステムでは対処できない現場別請求書を
私一人で自動化して作成しているんですから。
こんなたわけた要望なんぞ、断らせて頂きますよ。

今更遅いわ!
まったくもう。

しっかし、請求にしても伝票処理にしても、在庫の扱いにしても・・・
ウチの会社の営業って、何でこうも「お金」に対しての真剣さに欠けているんでしょうか。


本格的な人事考課をするようになったら、減給になるマイナス要因はしっかり記録しておいちゃる♪
ふっふっふ、だらしないツケは、後から来るんだぞ~。
経理をナメんなよ!

-------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
アート写真ブログランキング参加用リンク一覧
\?\᡼\? 2