あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

生きてます。

みなんてないさ
休みなんてウソさ
会社の人の
尻拭いなのさ

だけどちょっと
だけどちょっと
僕だって辛いな

休みなんてないさ
休みなんてウソさ


皆さん、ご機嫌いかがでしょうか。
力一杯不機嫌のちょちょ山でございます。

唐突ですが、私、生きております。
が、五分の四くらい死んでます。
何せ、寝ておりません。

昨日の3/31に、棚卸と年度末締め、新システム稼働と、
明け方4時半近くまで仕事してましたので。

何年振りだろう、こんなに遅くまで仕事をしたのは・・・
今回、ちょっと愚痴ります。


棚卸も引っ張りました。
数えなくていい在庫、いわゆる帳簿に載っていない「不良在庫」。
毎年勘定して、

「これ、いつの誰の分だぃ。」
「これ、誰が数えたの。」

また来年も同じことを繰り返しますから、

「帳簿に載っていないなら捨ててしまいなさい。」
「帳簿に載っていないなら決算に影響しませんから。」
「もったいないからって残したものが、今までずっと残ってるんですから、
 今後も売れる可能性は小数点以下です、捨てなさい。」

ンなことをやって、さぁ、月末・年度末締め。

すると今度は、消費税が合わない・・・

経理の女性と四苦八苦しながら丑三つ時まで引っ張ってしまい、
彼女には申し訳なかったですが・・・

数字が固まり、さて、ここからは請求書の作成と月末・年度末締め、
そして基幹業務である受発注の新システムの稼働。

経理の女性を帰して、ここからは私一人。
複数の人間でやる作業ではないので。
しかも、機械絡みもありますからね。

出力の遅い旧システムで帳票関連を印刷し、
データを引き継ぐべく、リモートで2台のサーバを操作。
データは流し込めたものの、新システムで年次更新をしようとすると、
プログラムのバグが見つかり、年次更新ができない状態に。

当然ソフトメーカーも電話は繋がらず、
已む無く旧システムで更新作業を行い、
更新済みのデータを新システムへ。

くそぉ、プログラマーの尻ぬぐいかいっ。
この時点で、既に明け方の4時半。

一度寝に帰りましたが、疲れを引きずったまま、
昼過ぎにまた職場へ。

新システム稼働に際して、何かしらトラブルが発生すると、
プログラマーでもメーカーでもない

いち経理マン」

の私のところに質問が全部集中するのが目に見えてましたので、
マスタの設定変更と、プリンタの印刷設定の変更をするべく、
誰も出社していない日曜日に休日出勤。

エンジニアの人がやっていた方法を見よう見まねで
サーバのデータを直接いじって設定を一括変更し、
あとは全社員のパソコンのプリンタドライバのチェックと変更。

この時点で燃え尽きました。

もたねぇ、もうもたねぇよ。

休み抜きで明日からも、システムの技術サポートの傍ら、
本業の経理労務の仕事。
バイト代の計算と振り込み、新入社員の社会保険の各手続き、
退職社員の各手続き、資金繰り、源泉税の納付手続き、
新年度営業予算の集計、決算、新年度の経営予算組みでしょ?

壊れる。

ハードディスクのプラッタの上をわずかに浮いているヘッドの如く。
わずか地上30センチのところを、マッハ2.5で飛ぶコンコルドの如く。
半歩間違えれば大惨事。

そんな具合に、今、神経がすっごいピーキーな状態です。

狭心症不整脈、過労に睡眠不足、精神疾患不眠症
良いですねぇ。
今度の健康診断が楽しみです。


残業代いらないから。(←役職ついてる人は、そもそも出ない)
宴会なんていらないから。(←余計に疲れるだけ)


私に、永遠の休息を。

イメージ 1



-------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
アート写真ブログランキング参加用リンク一覧
\?\᡼\? 2