あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

今年の抱負:アンチSIAF宣言

明けまして、おはようございます。
あ、今、夜中だ。(自爆)

新年、とうとう明けました。
めでたい?(問うな)
今年ももう初七日七草を迎えてしまいましたが、
早いモンですね。

風邪薬の瓶を開けると、錠剤よりも乾燥剤が先に出て、
ノドだけでなく、気分まで何だかイラつく今日この頃、
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

ほうれい線の気になるお年頃。
再来月に厄年+3歳のオールシーズン厄年男、
ちょちょ山でございます。
人生の半分以上は過ぎてしまいました。

正月や 冥土の旅の 一里塚

と言うワケで、メイドさん


これ、去年もやったよ。(自爆)
すごいなぁ、恐らくテレコンバータ付きでしょうが、
こんな長玉を手持ちで、しかもエレガントに。
恐らく地上で、一番カメラ装備の充実しているメイドさん
シュールだね~。
歴史に残るね~。


さて、正月と言えば、先日の仕事納めに、職場の女史Aに

A 「良いお年をお迎え下さい。」
私 「えぇ、悪い歳を取りすぎてしまいました。」
A 「ブッ・・・笑って良いんでしょうか。」
私 「笑ってくれないと逆に困っちゃいますよ、おいちゃん。」
A 「おいちゃんなんですか。」
私 「おいちゃんなんです。」

新春特別ネガティブキャンペーン絶賛実施中!
当日券あります。
お得な回数券も、好評発売中!

何だか年明けから、明後日の方向に全力疾走している感じが否めませんが、
いつものことですので、笑って許して下さい。

和田アキ子:笑って許して

最近、和田アキ子の登場が多いな・・・
話が脇道に逸れまくっておりますが。


さて、新春一発目と言うことで、今年の抱負でも書いてみましょう。

絹とか木綿とか、揚げ、高野・・・
そりゃ豆腐だ!

・・・文字に起こすと、面白くな~い!(自爆)


今年の抱負1:死なない程度に生きてみる

最近、死神とラインダンスを良く踊ってしまうので、
しばらくヤツからのお誘いは断ってみようと思います。
今のところ、ジャンケンで3勝2敗1引き分け。
「ドラゴン殺し」が役に立ってます。(意味不明)


今年の豊富2:SIAFの動向を探る

3年にいっぺんの、札幌市税金どぶ捨て企画、
札幌国際芸術祭
これ以上、税金を無駄に使われないためにも、
先手を打って、SIAFに牽制をかけておく必要があります。

私が以前、広報さっぽろで掲載されていた、
最初の国際芸術祭の収支を散々つついた結果、
翌シーズンからは掲載されなくなりました。

また、途端場で「発信の方法を考える」とか言う
ミーティングをやっていることを
「開催直前に今更何をやっておる!」
と散々憤慨したところ、芸術祭を含めたイベントの詳細は、
別の小冊子にてまとめて案内するようになりました。

またまた、
「ビアガーデンやオータムフェストとぶつかって、時期が悪すぎる
「芸術(ゴミ)で腹は膨れませんがな」
「人の胃袋を掴むって、こう言うことです」
とこれまた散々に書いたところ、
次回は冬に開催される予定になったそうで。

・・・本当に、ここのブログ読んでるワケじゃあるまいな・・・?


ディレクターだけでなく、キュレーターと言うお仕事も
最近目にするようになりました。
こう言った緩衝材(と言ったら語弊がありますが)のプロの方々が、
率直過ぎる現代芸術の作家と、観客との橋渡しをしてくれます。

一方で、このキュレーター導入も、
もっと早くにやっておくべきものだった、と私も思いましたが。

何でも身内で手作りして成功させられると思ったのか、
とあるコーヒー店の軒先にマネキンの生首を12体陳列して
芸術作品とし、そのコーヒー店の信頼を失墜させ、
果てはSIAF担当者が作品の維持管理まで
のらりくらりと放り出したという悪しき実績がありますから、
一度キュレーターなる第三者を挟むことで、
あの失態は防げたのではないかと思います。

次回は作品を市長の自宅前に移設して耐えられるか。
そこが芸術の審査の基準になりますかね。(意地悪)


また更に一方で、現代芸術の勉強会なるものを、
あちこちで開催しているようです
万人ウケしないものを、本当に何を今更・・・
言われてからやるんじゃないっ!
小学生の夏休みの宿題レベルかっ!

この他、ガンちゃんのプレートとか、ボランティアの呼称変更とか、
私が吠えた後に、何かしら改善の兆候が見られたことがありますが・・・
兆候だけで、結果が見られたかは別物として。(苦笑)
言われる前に、段取りをちゃんとしろってのっ。

開催から撤収まで、とてもプロとは言えないお仕事。
だから「お役所仕事」って言われるんだぁよ。


今年の抱負3:写真展に出品する

特に今回狙っているのは「道美展」。
美術と謳われる写真展に出品し、万一通ることがあれば、
堂々とSIAFと戦えますから。(←それが目的かっ)

手段のためには、目的を選ばない男。
・・・あれ、これ逆じゃないの?(自爆)

美術とは何か。
芸術とは何か。
繰言のようだがSIAFよ、少なくとも、
痛んだ路面の型抜きしたり、マネキンの生首並べたり、
赤ら顔の酔っ払いが、人の人生を適当に動画にして玩ぶことが
芸術ではあるまいて。

試しに、本当に芸術祭に出展してみようかしら・・・


SIAFの活動全てを否定するつもりはありませんが、
SIAFの活動を今後良くしてあげる義理もありません。
高い住民税を取られて、それを軍資金にされている以上、
芸術を称しながらも、芸術をナメた活動には、
徹底的に反論するつもりです。

「それって、人としてどうなの?」と。
「人の税金で遊ぶな!」と。

さぁ、段々火が点いて来たぞ~!(笑)

-------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
アート写真ブログランキング参加用リンク一覧
\?\᡼\? 2