あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

無駄会議、あぁ、帰りたい、帰りたい・・・

花の蕾が開く頃。
少しだけ冷たい風に、柔らかな春の陽射し。
今時期の季節が、一番好きです。

皆様、お元気でしょうか。

体病み上がり、
食費高上がり、
人生逆上がりのちょちょ山でございます。

空気も緩み、頭のネジも緩んだ、いや、抜け落ちた途端に体調を崩し、
紆余曲折ありながらも、何とか一つ目の山は越えました。

その山と言うのも、年初の営業会議。
半月ほど前の話ですがね。

一年間の各担当別の売上粗利実績、
各得意先別の売上実績、
仕入先別の仕入実績、
商品別の粗利率表、
担当者別の一年間の予算目標、と。

以前、これらの資料を、年度末〆の翌日に会議を入れられ、
伝票を溜め込んだ営業のせいで、年度末を〆られたのが、夜中の1時半。
そこから徹夜して、36時間不眠不休で資料を作り上げて会議に挑み、
体調を崩して倒れてから、無茶な会議の日程は組まれなくなりましたが。

まぁ、その辺りは、過去の記事に譲るとして。

その会議がまた、資料を一瞥して数字のなぞり直しをするだけで、
何か建設的な話が出るワケでもなし。

あぁ、帰りたい・・・
イメージ 1

そんな会議の中、とあるフザけた話が出ました。

「外注の配送業者の運転手が、年齢的にもキツくなってきたので、
 そろそろ引退したいとのこと」
「じゃあ、配送を減らす代わりに引き取りメインで、
 受付に可愛い女の子を入れれば、お客さん皆引き取りに来るんじゃないか」
「ウチの運転手も、何回も走ったりして」

とか何とか、今いる女性陣に何とも失礼なことをべかべかと皆で話し始め、
とある人は、

「こんな話をしたら、今の時代ならセクハラとか言われそうだけど」

わかってんじゃないの。(苦笑)

そこで私も、ちょいと口を挟みました。

「ちょっとシビアな話をしますと・・・」

コホンと一つ、咳払いの後、

「今年の売上は震災の影響もあって、前年度に比べて約10%減、
 利益も伴って、めっきり減ってます。
 諸々経費を差し引いて、本業では130万の黒字でしかなく、
 とても人を入れる余裕などありません。
 皆さんのお給料を下げ、接待交際費を半分にしたら、
 人一人は入れられるかも知れませんが・・・」

・・・皆、シーンとしてしまいました。(笑)

あのねぇ、皆の衆。
まず最初に、減らすべき経費を間違ってないかい?

会社の金で取引先と散々飲み食いして、
その裏では売上が伸びてないんだから、
まず接待交際費を削減すべきでしょう。
飲食費だけで、人一人の年収くらいは費やされてますよ。

私はここ4年以上、福利厚生費や接待交際費等、
豆をひくコーヒー、肉一片、酒一滴ですら、
一切、会社の経費の恩恵にあずかっていません。
深夜残業時の夜食ですら、自腹です。
なので、しっかり言わせてもらいました。

「会社の金での飲食を減らしましょう♬」

コーヒーメーカーなんて、無くても全然困らないし。
焼肉パーティーなんて、面倒臭いだけだし。
忘年会なんて、行きたくないし。

宴会だの、ゴルフだの、旅行だの。
全部自腹にしてしまえ~♪

アタシ関係ないもん♫
けけけけけ♪

さぁて、まだまだドラゴンズ・ピークは続く・・・


-----------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
アート写真ブログランキング参加用リンク一覧
\?\᡼\? 2