あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

ブログお引っ越しスケジュール

いきなり脱線しますが。

三歳半の娘が、シャワーの後のドライヤーのときに脱衣場の釣り戸を開け、

娘 「あついから、ここあけてていい?」

妻 「そうだね、夏だもんね~。」

・・・う゛ぞおおぉぉぉ!?
ついこないだ年越したと思ったら!
ついこないだ決算終わったと思ったら、もう夏!?
(以下省略)

ま、季節の風物詩、枕詞と言うことで。(←違うぞ)
イメージ 1

話を戻しますが。

以前にも書いたと思いますが、欠陥だらけで直しようがなく、
入居者を強制退去させるレ〇パ〇ス〇1のように、
バグを直しきれず、唐突の「サービス終了」アナウンスと共に、
数え切れないブログ難民を絶賛大放出中、
民族大移動状態のYahooに微妙な憤りを感じる今日この頃、
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

のっけから何でしょうか、この書き出し。
Yahooに対して、嫌味たっぷりにお送り致します。(意味不明)

ブロ友さんの仰っていた通り、訪問者数もPV数も激減しました。
新着メール機能も凍結されるようですね。
なるほど、エクソダスが進むワケです。


さて、ここのブログの引っ越し先ですが、
Yahoo謹製の「強制的にお引越しさせまツール」ですと、
引っ越しをアナウンスする暇もなく、引っ越し先のブログへ
文字通りに問答無用で「おっぽり出されて戻れない」ようですので、
イヤ~な気配を感じていた私は、移行予約機能を使わずに
水面下でネトネトと、独自に引っ越し方法を模索しておりました。

・・・いやらしい模索の仕方だなぁ・・・


そしてこの度、他社ブログサービスの「引っ越し機能」や
「インポート・エクスポート」機能を色々と試して、
何とか目的の「はてなブログ」へ辿り着く目途が立ちました。


ただ、私の知りうる限りで、Yahooブログの吸い上げ引っ越しが
自前で可能だったのは「FC2」だけだったので、
一度「FC2」を経由して全バックアップを取り、
それを「はてな」へ流し込むと言う、
技術的には可能でも、非常に手間とリスクのある方法なので、
個人的には余りオススメは出来ません。


千歳から羽田に飛んで、国際線に乗り換えて海外に出るようなモンですな。
最近は千歳も国際線ポートがありますが、飛ぶ先に制限があるような。
良く解らない例えですかそうですか。


それでもまぁ、ブロ友さんに挨拶も出来ずに、
心の準備なしに問答無用でYahooから追い出されるよりは
ずっとマシであろうと。(苦笑)


で、その移行方法を模索していた副産物として、
現在、ここのブログのクローンが「FC2」と「livedoor」に、
アカウントが「アメーバ」と「はてな」にあります。
事ある毎に、変種をネットに流す「人形使い」状態、
状況だけで言えば、変態です。
えぇ、変態です♬(←胸張って言うな)

こうなってくると、記事の更新と維持が大変なので、
ここYahooのみで記事の更新を行い、
8月下旬頃から引っ越し告知を行って「FC2」へクローンを作成し、
そのクローンを「はてな」へ移植しようと思います。

Yahoo謹製の「有無を言わさずお引越しさせまツール」
最後まで使わないつもりなので、
Yahooブログの記事投稿終了間際までは、
何かと記事をアップしてアナウンスします。
ゲストブックの書き込み機能では、見逃す可能性が高いので・・・


それにしても・・・
複数のブログサイトを維持するって大変ですね。

同じ内容でも、フォントやエフェクトが異なったり、扱いが違ったり、
もう大変なんですから。(林家三平風に)


ブログ毎に学び直す暇もないので、完全に出来上がった「はてな」到着後は
他のブログサービスのアカウントだけは万一の為に残して、
一度作ったブログのクローンは、一定期間放置プレイの後に削除、
全て一か所に統合する予定です。

・・・放置プレイなんかい。(自爆)


さて、離散してしまうブロ友さんの新ブログをブックマークしておかにゃあ・・・

-------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
\?\᡼\? 2