あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

新機実戦投入、「Z」の鼓動

はい、タイトルを見て「宇宙世紀」の世界を思い出したあなたは、
立派な「ガンダム」ファンです♪
 
しかし今回は、ガンダムネタではありません。
前回のソニーαシリーズに搭載の「瞳AF」のレビューに引き続きまして、
ニコンミラーレスAPS-C機の事前レビューです。
一応私、ニコンユーザーなので・・・
 
さて、ようやく発表されました、ニコンAPS-Cミラーレス一眼、
「Z50」。
 

https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_50/img/features01/pic_02.jpg

とうとう来たぜ!
消費税増税に耐え、散々待った甲斐があったわよ!
 
待ちきれずにD7500を買おうかどうしようか、
迷いに迷って、我慢して我慢して、
首長竜になるほど待って、ここまで引っ張ったんだから、
他社を圧倒するくらいの性能と
根性を見せてほしいぞニコン
本当にお金出すんだからねっ!
このために、過去のヲタク物品を全部売り払って、
軍資金を貯めていたんだからっ!
 
さて。
10/10に発表された、今回の「Z50」。
発売が11月末で、まだ手元に届いていないので、
カタログスペックから妄想を膨らませてみたいと思います。
 
ニコンでも以前から、ミラーレス一眼「Z7」「Z6」はありましたが、
これらはフルサイズ機。
キヤノンソニーと比べて、ニコンはミラーレスAPS-C機が無かった分、
ミドルクラスユーザーにはミラーレスの選択肢がなく、
正直なところ、新機種購入に二の足を踏んでました。
 
今までの操作感がありますから、
私も簡単に他メーカーに浮気する気は無かったですし、
かと言って簡単にフルサイズ機に手を出すほど
腕に自身も、懐に余裕もありゃしなかったので、
ここはずっと我慢の子。
 
まるで雨乞いをする古代の人間よろしく、
近所の河原で焚火をしながらドンドコドンドコ太鼓を鳴らし、
ニコンのミラーレスAPS-C機の発表をひたすら祈願していたら、
通報で駆け付けた警察と消防にしこたま怒られた、
と言うのは大嘘です。(当たり前だ)

ミラーレス故に軽くコンパクトになり、
画像処理エンジンも進化し、
解像度も高くなり、いいことづくめ。
先日、とうとう予約してしまいました。
 
10年前に買ったAPS-C一眼のD5000(現役)と、性能は雲泥の差。
じゃあD5000は、このまま退役・・・?
 
そんなワケないじゃないの!
メインがサブになるだけで、使用用途はちゃんとあるのよ!
10年一緒に戦って、数々の受賞歴と愛着のあるカメラを、
そう簡単に退役させないわよ!
(何故オネエ言葉)
 
旧機種でも明るい場所なら、まだまだ遜色ない性能ですし、
当分はカメラバッグに2台持ちで行こうかと。
重い・・・
 
 

ちなみに私のカメラ歴は、本格的に始めたのはおよそ10年前ですが、
コンデジまで入れると19年前まで遡ります。
詳細はまた、後々の記事に書きたいと思いますが、
古い機種でも、電池を入れれば今でも稼働します。
 
定期的に電池を入れ替え、たまに散歩の時に撮り歩きしてますよ。
我が家のカメラは、全てが現役なのです。
 
さぁて、新機種の到着が待ち遠しい・・・♪
 
-------------
 
にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。