あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

ブログ記事作成にも、テクノロジーの波。

八月に入っちゃったよ・・・

f:id:tyotyo1974:20200801014239j:plain

うそおぉ、ついこないだ(以下省略)
 
昼は暑い!
そして、夜風は寒い!
これが北海道の夏です。
昼間は夏日、真夏日で溶けそうですが、
この暑さも、あともう少しで去って行くんだろーなー・・・

f:id:tyotyo1974:20200801014228j:plain


さて、いきなりですが。
世間では、通信デバイスの速度が4Gだとか5Gだとか言われておりますが、
有人ロケット打ち上げの加速度ですかそれは。
 
自宅の無線LANにはWi-Fiを使っていますが、
スマートフォンの通信規格は全く知らない私。
今使っているのも、普通の二つ折りの携帯電話ですもの。
携帯デバイスでは、メールもネットも使いません。
f:id:tyotyo1974:20200801014200j:plain
ちなみにこちらは、前に使っていた初代携帯電話。
今も目覚まし代わりに使っています。
 
引っ張りましたが、どーも皆様、こん〇〇は。
スマートフォン(以降「板」)は死ぬまで使いたくない、
最新テクノロジーとは無縁のちょちょ山でございます。
 
よく事務所や取引先の人からは、
 
「コンピューターに明るいのに、
 スマホ使ってないんですか?」
 
と聞かれますが、
実はスマホと言う略称ですら、
好きではありません。
私自身が「スマート」ではありませんので。
えぇ、色々な意味で。(←頭も、お腹周りも)
 
板をいじりながらよそ見運転している車に何度も轢き殺されそうになったり、
前を見ずにぶつかってきたり、果てはいきなり走り出して突撃してきたり。
私は板を持つ者に対して、被害者としての憎しみしか持っていません。
(偏見絨毯爆撃)
 
そもそも北斗百烈拳のように、板を突きまくるような
情けない入力の仕方はしたくないので、
しっかりとパソコンのキーボードで入力しておりましたが、
ここ最近は、時間の短縮と労力の軽減を目的に、
Googleの音声入力を試してみました。
 
実は、いくつか前の記事から音声入力をちょいちょい使っていますが、
皆様、お判りになりました?
誤変換もないワケではないですが、都度訂正をかけたり
記号や句読点、句点と改行は自分で入力すれば、
かなりの精度で文章入力が可能です。
 
書きたいことを整理しているうちに、
本当に書きたいことを忘れてしまったりしていたので、
思いつくままに喋って、即文章に変換された方が
効率が良かったりします。
どのみち、後で読み直して校正するのでね。
 
で、実際に使ってみたところ・・・
結構使えるじゃないか、Googleの音声入力!
一時期流行った、IBMのViaVoiceはどこへ行った!?
あ、まだ最新版があるんだ・・・(←ついさっきWikipediaで調べた男)
 
ネット経由にも関わらず、かなりの速さで音声判別が出来るというのも
凄いものがありますが、近年のスマートスピーカーとかも、
こういうものの恩恵なんですかね。
 
だからといって Alexa とか、 Windows 10の Cortana とかは、
あの辺りは使いたがらない私です。
私の偏見を承知で書きますが、そこまで自動化する必要はないでしょう。
 
余談ですが。
こないだ、テレワーク用のノートPCをズラリと並べて
一気にセットアップしたとき、
 

「こんにちは。Cortanaです。」

     「こんにちは。Cortanaです。」

   「こんにちは。Cortanaです。」

         「こんにちは。Cortanaです。」

        「こんにちは。Cortanaです。」

  「こんにちは。Cortanaです。」

              「こんにちは。Cortanaです。」

 
Cortanaの輪唱に、辟易としていました。(本当)
 
 
話を戻しまして。
最近のスマートスピーカー等の音声認識コマンドもどうかと。
 
仮に出かけるときに、スピーカーに向かって、
自宅の鍵をかける暗号を呟くとか。
 
「えっとぉ、むかしむかしあるところに
 おじいさんとおばあさんがすんでいました。」
 
ガチャッ。(鍵のかかる音)
・・・何だか嫌だなぁ。(苦笑)

また、単なる会話でも勝手に判別されて、
買い物を手配されたりしたらかないません。
 
これまた仮に、娘が何かイタズラしてカミさんに怒られているとして、
 
妻 「胸に手を当てて、よく考えてみなさいっ。」
 
私 「・・・大草原の小さな胸?」(カミさんの胸を見ながら)
 
妻 「誰がか!横から茶々入れるんじゃないっ!」
 
娘とAlexa 「キャハハハハ!」
(Alexaには一時期、勝手に笑い出すと言うバグらしきものがありましたね)
 
そして忘れた頃に、パッド入りの「ぶらじゃあ」と、
カミさんが私を殴るためのフライパンが
知らないうちにAmazonから届く・・・と。
しかも自宅前に「置き配」で。(笑)
 
勿論、我が家にAlexaはありませんが、
あったらそうなりそうで怖いのです。
何か私の考えが偏っていますかそうですか。
勿論、この件に関しては、どんどん発言願います。
そこの壁にでも向かって。(←逃げ腰)

これは私の持論なのですが。
コンピューターに限らず、最先端のテクノロジーは、
出始めより二歩ぐらい遅れてついていくのが、
洗練された上に安くなって、一番良いんじゃないかと思います。

f:id:tyotyo1974:20200801014224j:plain

-------------
 
にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。