あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

Go to トラブル?

(タイトルと本文は、全く関係ありません。)
暑い!
暑いね~!
 
道産子のアチシに、この暑さは酷です。
空は秋色なのに、この残暑は何ざんしょ。
 
・・・どう?思いっきり寒くなったでしょう?(自爆)
 
お腹周りが「トトロ」化し、妙に汗ばむ今日この頃。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
コロナ太りが抜けない、ちょちょ山でございます。
本当に傘を持って、汗かきながら踊ろうかと思っております。
03_Ghibli_2880x1800_19_1.jpg (400×250)
(画像お借りしてます)
 
最近、ブログをご無沙汰しておりまして。
いきなり話がズレますが。
 
前回の記事に、
 
「次回はコンピューターと宇宙開発について書きます」
 
と書いた途端に、会社の回線が
中国からのハッキングを受けそうになりまして。
(本当)
 
昼休み、サーバ室に上がったら、
ルータが一定周期にピーコンピーコン鳴ってるんですよ。
 
こんな音、聞いたことないなぁ。
こんなに鳴られちゃ、昼寝出来んではないか。
(サーバ室で昼食と昼寝をする男)
 
仕方なく、昼飯をパクつきながらルータのログを見てみると、
知らないIPアドレスから、ポートスキャンがかけられていました。
まぁ、開いている裏口がないか調べる、ハッキングの予備行為ですよ。
 
IPアドレスWhoisとAPNICで調べると、中国は北京から。
ぬ、そんな所に知り合いはおらんぞ。
キムさんか?(誰やそれ)
 
「俺の知っているキムは、一人しかいねぇよ。」
大塚明夫さんの声でお願いします。)

https://wired.jp/app/uploads/2004/09/aflo_NOZA073047.jpg

(画像お借りしてます)

早速、ファイヤーウォールの設定を開き、
ポートスキャンをかけてきている中国のIPアドレスからの全通信を遮断。
 
・・・ルーターが鳴り止みました。
よし、これで昼寝が出来る。(問題はそこか)
 
とは言え。
他にも何か怪しいログが残っていないか見てみたところ、
ま~、ニューヨークからオランダ、
シンガポールからロシア。
 
色々な国から、
 
「裏口開けっ放しの悪い子はいねが~!」
 
と、なまはげの如く、記録が残っておりました。
 
とは言え、殆どがサラッと見て回るだけで、
入念にポートスキャンをかけていたのは中国だけでしたが。
 
ポートスキャン以外にも、最近はコロナでVPNが多用されるようになり、
VPNの接続を試みる輩も増えております。
 
会社のルーターのログには、弾かれた記録しか残っておりませんでしたが、
先日の日経新聞では、コロナの混乱に乗じて
ロシアからの不法アクセスでVPN接続情報が漏出したとの記事もあり、
世界的にシャレにならない状態になって来ております。
 
私もVPNの勉強をすべく、
廃棄予定の機械から変態サーバを組み上げましたが、
実戦投入の前に一度凍結ですな。
 
・・・設置場所が、職場のサーバ室だもの。(おい)
自分でセキュリティに穴を開けるワケにはいきませんからね。
 
皆さん、明日は我が身です。
セキュリティ対策は、しっかり講じておきましょう。

じ、次回こそは・・・
 
-------------
 
にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。