あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

新年、明けまして・・・

お正月も明けました。
気がつけば世の中、成人式ですって。
いやあああぁぁぁ、もう鏡開き!?
ついこないだ(以下省略)

f:id:tyotyo1974:20210111152149j:plain

皆様、あけました。めでたい?(問うな)
私はめでたくありません。
詳細は後述しますが。
 
まずは正月と言えば、
 
「正月や 冥土の旅の 一里塚」
 
というわけで、メイドさん
 
長玉(望遠レンズ)を支えている手がエレガント。
おそらく地上で、一番カメラ装備の充実しているメイドさん
シュールだね~。
歴史に残るね~。
 
はい、これでこのネタ、4年連続です。
我ながら、飽きない男・・・
まぁ、季節の風物詩ということで。(違うぞ)
 
さて去年は、コロナに始まり、コロナに終わった一年でした。
色々とコロナに振り回されただけでなく、
実際に行動にも制約がかかり、
おかげで運動量も減って、体重が一向に減りません。
困ったもんだ。
 
それだけでなく、コロナ対策として、
職場で大量に導入されたノートパソコンのセットアップ、
およびリモートソフトの設定等、
余計なお仕事がこれでもかというぐらいに盛り沢山。
下手に知識と技術があると、タダ働きを増やされると言う
典型的な例ですね。
 
これに加えて日常業務です。
イヤになります。
日常業務をほったらかしていいのなら、
機械のセットアップなんぞ、ナンボでもやるんですが。
日常業務を放り出したら、手形が不渡りになっちゃうし。
 
まぁ年末年始、ご多分に漏れず忙しいわけですが、
今年はまた一味違います。
一味っていうのかな・・・
じゃあ、七味唐辛子みたいなもんで。(違うぞ)
 
毎年恒例、年明けにメーカー各社の方々が挨拶に見え、
そのうちの2社が、以前も記事に書きましたが、
はっぴを着て現れ、扇子を手に笛を吹き、
 
「三三七びょおーし!」(病気かお前)
「鯉の滝登り~!」(お前人間だろ)
「今年の〇年とかけましてぇ~!」(注文の電話が鳴ってるんだよ)
 
と、あたかも業務妨害のような挨拶をしていくのですが、
さすがにコロナで年末年始の挨拶も自粛。
今年の年始は静かなものでした。
あ~、平和だ。
  
 
しかし、そう思ったのもつかの間。
実は職場から、コロナ陽性者が一人でまして・・・(本当)
 
社内はもちろん大騒ぎ。
日常業務の隙間で、情報の収集と社内での対応、
各方面への報告、今後の業務体制と・・・
くっちゃくちゃになりました。
 
感染した当人は、幸い症状も軽く、
熱も早々に下がって、今は喉が痛いだけ。
ただ、陽性反応だけに隔離でのホテル暮らし、
ホテルからはリモートで仕事するそうです。
 
じゃあ社内で濃厚接触者がいたかと言えば、
保健所の基準からは、ほとんどの人が対象にはなりません。
(1m以内でマスクをせずに15分以上会話をしたか等)
 
というわけで、私も濃厚接触者に該当せず、
こうして自宅でブログを書いているところでございます。
 
元々が、人との会話が非常に億劫な性格から、
濃厚接触者にはなり得ない人間、
ということもありますが。(ほっとけ)
 
そして自宅に帰ってから、
 
「消毒、消毒ぅ!」
 
と、アルコール消毒と称して、お酒を飲んでいたのは内緒です。
(ここに書いてちゃ、内緒もへったくれもありませんが)
 
しかし。
身近にコロナ陽性者が出たとなると、明日は我が身。
身の引き締まる思いです。
身をもう少し引き締めたいです。(食う料減らせよ、運動しろよ)
 
まだまだ寒さが続きます。
皆様、お体ご自愛ください。
 
-------------
 
にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。