あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

テレワーク症候群

なぬ、もう節分終わったの?
じゃあこの豆、食べちゃっていいよね。(ポリポリ)
 
なぬ、明日は「ちびまる子ちゃん」?
 
いやああぁぁ、もう週末!?
時間が経つのが早すぎる!
ついこないだ以下省略!
 
年明けてから、ネタ二つしか書いてないわよ!
書くのが遅い!
 
しかも冬真っ盛り、コロナで札幌雪まつりは中止。
雪のコンディションは良いでしょうけれど、
寒い!

f:id:tyotyo1974:20210207002410j:plain

ついついお酒飲んじゃうわよ!
 
と言うわけで、「遅い」「早い」「寒い」と、
三種目を制覇してしまいました。
 
やっぱり2月は、老い人の祭典ですね。(意味不明)

f:id:tyotyo1974:20210207002415j:plain

寒いわ、身も心も、懐も、頭頂部も、ギャグも。
何もかもが寒すぎる、ちょちょ山でございます。
 
最近何だか、ネタの書き方を忘れてしまいそうで・・・


そうそう。
 
このコロナ禍、仕事は半分テレワークになりつつありますが。
唐突ですが、私にはイカンですな、これは。
 
ちなみに使っているテレワーク用ソフトはこちら。
 
NTT東日本 - IPA情報処理推進機構)シン・テレワークシステム
(コア部分の技術は、筑波大学の「けしからん」SoftEtherプロジェクト)
 
私はこの「けしからん」技術が大好きです。(笑)
筑波大学、ありがとう。<(__)>
 
 
自分で職場のパソコン全部を色々と設定しておいて何ですが、
他の皆さんは、どう仕事をしてらっしゃるやら。
 
私は自宅で、自分のパソコンで音楽をかけながら、
そのままリモートで会社のパソコンに画面を切り替え、
現場別請求書を作るためのエクセルマクロとか、
アクセスクエリとかフォームとか、
集中して仕事が出来るときもありますが。
 
他にも、銀行からの入出金の仕訳入力等、
リモートで難なく出来る仕事なら良いんですけれど、
どうしても職場じゃないと出来ない仕事、
例えば、手形の取立準備とか、入社・退社する人の社保手続とか、
請求書の発送作業とか、物理的に書類を作成したりする仕事は、
自宅じゃできないんですね。
 
書類作成と印刷をリモートでやってしまっても良いんですけれど、
それには人事に関わる個人情報を自宅に持ち帰らなきゃならないですし、
高額の約束手形の束も同様に、自宅に持ち帰るわけにはいきません。
また、過去の書類と比較しながら作成する償却資産の申告書とか、
これら事務方仕事の一部は、リモートワークには不向きです。
 
銀行の振込もセキュリティソフトが働き、
リモート操作は問答無用で接続カットされるため、
経費や仕入の支払作業も、出社しないと出来ません。
 
なので、時期にもよりますが、私の仕事の場合、
リモートで出来ることは意外と限られてきます。
(請求書締日は逆に多い)
 
そうなると、ある程度の仕事をこなしてしまうと・・・
だらける。(苦笑)
眠い、眠くなる・・・
 
周りの目が無いので、眠気覚ましのコーヒーよりも
そのまま舟を漕ぎ・・・
 
15分くらいでスッキリ目覚めたなら、ほんの小休止で
むしろ効率が上がりますが、問題は昼飯後。
 
自宅なので、布団に入って昼寝をすると、
目覚ましに気付かぬまま、とんでもない時間に!
 
「ぬぐわああぁぁ!」
 
近所にこだまし、雀が飛び立つ絶叫と共に、
昇竜拳の如く布団から飛び起きる私。
イカン、このままじゃ私、ダメになる・・・
 
と言うわけで、決算が近づく今日この頃、
中途半端に仕事が残り、後から焦ってこなそうとする
小学生の夏休みの宿題みたいなことにならないように、
決算資料作成を自動化するためのマクロ作りはともかく、
アナログな仕事がある日は、敢えて出社しようと思います。


あぁ、また明日、娘は「ちびまる子ちゃん」を観る日・・・
 
サザエさん症候群ならぬちびまる子ちゃん症候群」
只今絶賛発動中。
 
現実逃避に酒飲むわ。
最近「男梅サワー」にハマってます。
 
 
-------------
 
にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。