あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

もう見られない風景:ラーメンの福八

つい先日、近所で火事がありまして。
 
帰宅途中、地下鉄の改札のところで、
既に何か焦げ臭いんですよ。
 
何の臭いかと思いつつ地上に出ると、
道にはパトカーと何台もの消防車が。
 
遠目に見てみると、どうやらラーメン店が
全焼してしまった模様。
毎日通勤で通っている道なので、大いに驚きました。
後のニュースで聞くと、火元は厨房から。
乾燥しているこの季節、建物も店も古く、
一気に燃え上ってしまったようで、
残念ながら、店の親父さんが亡くなってしまいました。

f:id:tyotyo1974:20210426000108j:plain

(2019年9月 ちょちょ山撮影)
 
在りし日の写真にも写っておりますが、
このバイクがこのお店のトレードマークで、
油圧の耐震アームを荷台に取り付けて
オカモチを積んでラーメンを配達している親父さんを
何度も見たことがあります。

f:id:tyotyo1974:20210426000101j:plain

(2020年1月 ちょちょ山撮影)
 
お店も何もかも焼き尽くされたこの火事では、
消火作業時に隣のホルモン屋に移動されていた
このバイクだけが炎の手から逃れ、無傷で残りました。
 
しかし運転する主は、もういません。
 
火災現場に遺された、無傷のこのバイクの荷台の籠に、
沢山の花束が手向けられていました。

f:id:tyotyo1974:20210426231013j:plain

(2021年4月26日 ちょちょ山撮影)
 
謹んで、親父さんのご冥福をお祈り致します。
 
-------------
 
にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。