あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

行政インフラって、扱い辛い。

f:id:tyotyo1974:20210703002510j:plain

暑い!
暑いね~!
7月に入りました。
総務、労務、給与計算、経理のお仕事の中では、
算定基礎の時期ですね。
 
「その算定基礎とは何ぞや」と言う所から書きますが、
4~6月の三ヶ月のお給料(総支給額)の平均から
一ヶ月の社会保険料の額を決定し、大きな変動がない限り、
そのまま一年間、その社会保険料で走る為の重要な計算です。
 
まぁ、年度の途中で転勤したり、昇給したり降給したり、
残業があったりなかったり、引っ越して通勤費が大きく変わったりして、
2等級以上の大きい差額が生じたときは「月次変更」(通称:月変)で
年度途中でも社会保険料が変わる時がありますが、
それは今回、置いておくとして。
 
新年度のスタートと、給与の昇給タイミングが4月から
と言う会社が多いため、4~6月の給与から計算し、
7月に提出、8月に決定、9月分の社会保険料
10月分のお給料から天引き、と言うパターンが王道で、
お給料の明細を見ると、大体10月のお給料で手取りが
若干変わります。
 
で、算定基礎の根拠はここまでで、今回の問題は、その提出方法。
 
去年までは紙媒体で年金事務所に持参していたのですが、
今年は、GビズIDを取り、電子申請してみました。
 
納税も電子申告・電子納税にしていますから、
社会保険も割と簡単だろう・・・
 
と思っていたら、甘かった。
ルノアールのココアのように。
 
税金関係は、国税を資金源にインフラを構築していますから
元々がしっかりした造りになっている(と思いたい)のですが、
社会保険料に関しては、年金制度自体が破綻していて
色々な意味で予算のない日本年金機構ですから、
電子申請のソフトを触っていても、画面の造りや動作から、
どうも造りが「華奢」な感じがします。
 
何ぃ?代表者の電子証明書が必要?
手続は社長がするんじゃないわよ、私がするのよ。
変に社長名が絡むものを、私が勝手に作るワケにはいかないぢゃないの。
 
しかもその電子証明、定期的に更新が必要で、
専用のカードリーダーも必要、お金がかかる・・・
 
なので、お金のかからない「GビズID」を取得し、
ちまちまやっていたのですが・・・
 
新入社員の社保取得手続きと、夏季賞与の支払届はすんなり行ったものの、
今回の算定基礎は、全国のあらゆる会社が一斉に手続する為か、
データを送信しても、全くの無反応。
受付番号が発行されないんです。
 
ヘルプを見ても、
 
「受付番号が表示されず、応答が無いようなら
 10分ほど時間を空けてから受信結果を見て、
 受付の返信が無ければ再度申請して下さ~い、ドゾ、ヨロシク。」
 
としか書かれておらず、実際に返信がないので、
何度も何度も申請データを送信しました。
しまくりました。
親の仇のように送りまくりました。
 
そして、午前10時に送った申請の返答が、夕方5時近くに
ようやくポロッと届きました。
 
遅いよ!
20回くらい送っちゃったわよ!(←確信犯)
 
そして日が明け、昨日の午前中に送った申請内容から、
 
「内容が重複している申請の不受理」
 
との返信が、ポツリ、ポツリと・・・
 
昨日の夕方の送信が、今日の夕方でもまだ「処理中」と出ます。
「取り消し」の申請をしても、それすら「不受理」となります。
 
どんだけショボいシステムなんだ!
私と同じように、応答がないから何回も何回も、
まるでアイドルのコンサートチケット争奪戦のごとく
申請データを送信しまくった人が、全国に大勢いたんじゃないの!?
 
重複したデータを不受理にするにしても、取り消すにしても、
受けたデータを全部スタック(積み上げる)して順次処理、
しかもその処理のスピードが俄然遅く、
データ処理よりも前にデータ受付の時点で、
システムコンピュータのリソースが
ガバガバ食われまくっているんじゃないかと。
 
・・・あのねぇ。
「電子申請が便利です」とか、
「大企業は、電子申請が義務付けられています」とか、
散々電子申請にすることを
煽りに煽りまくっておいて、
全国からのアクセスが集中したら、
真っ先にダウン寸前かいっ!
 
どんだけショボいんだ、
年金機構の電子申請!
紙媒体に印刷して、
年金事務所に持ち込んだ方が
圧倒的に早いわよ!
ローテクに負けるハイテクって何!?
 
このシステムを設計した責任者!
こうなることを想定して、
予めシステムに余裕を持たせて
設計しておかないとダメでしょ!
右、弾幕薄いぞ!何やってんの!
(故・鈴置洋孝さんの声でお願いします)
 
恐らく搭載メモリが予想より少なくて、
足りない分をハードディスクにスワップさせるだけで精一杯、
そしてメモリリソースがわずかに空いた先から
一件一件ちびちびと処理しているんじゃないでしょうか?
 
もしかして、複数のサーバで分散処理をかけることもせず、
ちんまい一台のサーバでやってたりして・・・
 
年金だけでなく、電子申請自体も破綻しそうな年金機構。
使い辛いったら、ありゃしない!
 
恐らく、私と同じ理由で憤っている人は
全国で28人はいると思います。

f:id:tyotyo1974:20210703002506j:plain

 

-------------
 
にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。