あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

聞こえちゃいるけど、聞き取れない。<聴覚情報処理障害(APD)>

あ、そーれ、すーいすーいすーだらだった・・・
 
皆様、お元気でしょうか。
コロナの予防接種(1回目)を明日に控えた、ちょちょ山でございます。(ドキドキ)
今年ももう、四分の三が過ぎてしまいました。
雪虫も飛んでいたようですし、今月中に雪が降るのか・・・

f:id:tyotyo1974:20211004222519j:plain

いやああぁぁ!
もう冬っ!?
ついこないだ
以下省略!
 
さて、表題の件ですが。
以前から、どうも「音」は聞こえるのですが、「言葉」として頭の中で繋がらず、
会話がワンテンポ遅れてしまったり、何度も聞き直してしまうことが多々ありました。
いや、今でも多々あります。
 
自分で自覚してはいたんですよ。
別の言葉に聞こえてしまうこともあったりで、家だけでなく職場でも聞き間違えたり、
相手の言っていることがハッキリ聞こえないので、会話が非常に辛く感じていました。
電話も然りで、情報が受話器からの「声」しかない分、集中しないといけないので、
電話をかけるのも受けるのも覚悟が必要で、今でも電話は大っっ嫌いです。
 
仕事で会話が多かった日は、ハッキリ言って放心状態になります。
頭が回りません。
 
しかも、こんな状態で会社の飲み会になんぞ行った日には、
周りの声とスピードと話の内容について行けず、
頭のワーキングメモリがオーバーフローして喋るのも面倒臭くなり、
隅っこで黙ったまま宴会が終わるのをひたすら待つ「苦行」と化してしまいます。
 
私の宴会嫌いは、これも理由の一つです。
まぁ、ここ5年は、宴会も一切参加しておりませんが。
 
それ以前に、コロナで宴会どころじゃないし。
会費ばっかり取られて宴会やらないのなら、金取られる意味ないし。
というワケで、厚生会から離脱した話は過去の記事を参照のこと。

tyotyo1974.hatenablog.com

 

話を戻しますが。
 
私が「話の内容」と言うか「言葉」を認識しづらくなって来たと自覚したのは、
もうかれこれ7~8年前くらい、厄年前の心身共に絶不調の状態で、
メンタルクリニックに通い始めた頃からです。
 
現在も大なり小なり自覚症状があるので、一度耳鼻科にも行って
聴力検査もしてもらいましたが、音を聴き取る能力には異常なし。
 
最近になって、ふとネットで調べてみたところ、こんな記事を見つけました。
 
 
 
これを見つけて、私だけでなく、割と他の人にもありえる症状なんだと知って、
少しホッとしました。
病名の無い病気と言うか、何かがおかしいんじゃないかと自分を疑っていましたから。
 
他の記事にも書かれていましたが、脳の異常や先天的な発達障害だけではなく、
うつやストレスなど、心理的要因も関係することが解って来ています。
 
私もメンタルがやられ始めた頃から、この症状をより自覚することが多くなったので、
頭が「音」の情報を「声」として、意味のある「言語」に処理する能力が
格段に落ちたことが原因なのではないかと。
 
でも、原因が判って、スッキリしましたよ。
どう向き合って、対処したらいいかが見えて来ましたから。
 
・・・その一方で、べかべか、べかべかと喋り倒す癖があるのは・・・
 
病気ですな。(苦笑)
こりゃあ、手遅れですなぁ。(自爆)
 
カミさんの言葉がうまく聞き取れない一方、
カミさんに話が騒々しいと言われる昨今。
 
私の場合、もう少し静かに生きた方が美徳な気がします。
 
男は黙って、サッポロビール

f:id:tyotyo1974:20211004222517j:plain

-------------
 
にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。