あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

月が替わって、お正月よ!

f:id:tyotyo1974:20220104234237j:plain
月に代わって、お仕置きよ!
月が替わって、お正月よ!
・・・だから何じゃい。(自爆)
 
皆様、新年あけました。めでたい?(問うな)
 
まずは正月と言えば、
 
「正月や 冥土の旅の 一里塚」
 
というわけで、メイドさん
 
長玉(望遠レンズ)を支えている手がエレガント。
おそらく地上で、一番カメラ装備の充実しているメイドさん
シュールだね~。
歴史に残るね~。
 
はい、これでこのネタ、5年連続です。
我ながら、飽きない男・・・
まぁ、季節の風物詩ということで。(違うぞ)

 

tyotyo1974.hatenablog.com

 

tyotyo1974.hatenablog.com

新年も明けまして、もう5日。
年末年始休みなんて、あっという間ですな。
 
昨日は、今までで初めて「自堕落な」正月を過ごしました。
カミさんが仕事、娘が保育園で、珍しく私一人のフリータイム。
ビールと焼き鳥、つまみを買って来て、
午前中から酒かっくらって、Youtube見てました♪
いっぺんやってみたかったんだ~・・・
(二日連続で娘の相手をしていたので、カミさん公認で)
定年で仕事をリタイアした人の心境って、こんな感じなのかしら♫
 
悲しきかな、明日から怒涛の仕事が始まります。
 
月末〆と請求書の作成と発送、
年末調整の合計表と法定調書の作成、それも年金事務所から
「二以上勤務者」の社保額の通知書が来ないと仕上げられませんし、
一方で迫り来る、源泉税と住民税の納付。
社保額が確定しないと源泉税も確定しないので、
年末調整も終わらせられないし、納付も出来ません。
年金事務所よ、電子申請で提出してるんだから、
早く通知書よこしなさいよ!
各市町村に総括表も出さなきゃならないのよ!
 
これだけではありません。
先月の仕入れの振込支払い準備、
電子記録債権の振出の準備、
償却資産の申告書の作成と提出、
今月退職予定者の退職金計算と住民税の一括徴収、
社会保険雇用保険の喪失手続き、
一方、明日から入社する新人の
社会保険雇用保険の加入の手続き、
新人の使用するPCの設定、
加えて、春に入社する新卒社員のPCの手配、
老朽化した基幹システムの刷新の段取り、
納品書・請求書の電子化ソフトの導入、
入金と支払いの相殺マッチングソフトの開発、と。
 
備忘録として、書き出してみました。
 
ただでさえ、年末年始は大わらわなのに加え、
社員の退職と新人の入社が重なり、
更にシステムの刷新とソフト開発が待っています。
 
私のいる会社では、「経理」と言う仕事は
経理」「総務」「法務」「労務」「一人情シス」「似非プログラマー
の全てを処理出来る人間を言います。
(「人事」だけは外れさせてもらいました)
 
それが前提なので、雇用契約に無い
「他の人が楽になるためのソフト」
の開発を無理矢理、しかも複数作るよう強制され、
心身絶不調の時に無理を押して何とか形にしても、
たった一言、褒めてもくれません。
 
昨年の暮れ、巷で話題になったツイッター
の、47歳さんの心境が良く解ります。
私もプログラマーではないにせよ、
一時期生業にしていたインフラエンジニアもどきでしたから。
しかも同い年。(現在47歳)
 
何故でしょうね。
ITに絡む仕事って、専門職であっても、
本業にしている会社でないと、評価はしてくれないんですよ。
 
「特殊技能」=「タダで使える便利な道具」
 
としか、会社は考えません。
 
そんな会社に、明日からまた出勤です。
あ~、何だか、だんだん腹立ってきた・・・
いつか近いうち、詳細を記事にしちゃる!
 
-------------
 
にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。