あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

冬空にこだまする絶叫

北海道には、雪が降る。
当たり前のことなんですがね・・・

f:id:tyotyo1974:20220123230131j:plain

寒いのは仕方ないですが、
もう雪、いらねぇ!
車は埋まるわ、バッテリーは弱るわ、
道は狭いわ、タイヤはハマりそうだわ。

f:id:tyotyo1974:20220123230125j:plain

そんな状態なので、平日に車は使わず公共交通機関で通勤しておりますが、
歩くと暑くて汗をかき、マスクをしているので尚更体から熱が逃げないだけでなく、
人より水分を多く放出している人間加湿器状態の私。
眼鏡が曇って仕方がありません。
 
体だけは雪国仕様のちょちょ山でございます。
皆様、凍っていないでしょうか。
新年早々、仕事の愚痴で恐縮ですが。
 
今回の年末調整は、本当にギリギリまで引っ張りました。
 
別に、社内の誰が悪いと言うワケではありません。
今回から年末調整は、WEBやアプリでの申告に切り替えたので、
紙媒体に書いて提出、間違い探しと検算をしなくて済みました。
電子化することで圧倒的にラクになり・・・
なったハズなんですが・・・
 
ハッキリ言いましょう、
年金事務所の仕事が遅い!
 
ここ一年で、税務的な作業と社保関連は極力電子化し、
実際に銀行や年金事務所に赴くことも減り、太りました。(自爆)
 
で、今回の問題点。
 
社長の場合、冬の賞与が出たときは、関連会社の分も含めて都度、
健康保険と年金額が「二以上勤務者」として年金事務所で計算されます。
 
しかし。
 
こちらは社会保険も電子申請にしているにも関わらず、
二以上勤務者の社会保険料決定通知書は、紙媒体で送られてくるんです。
しかも、異常に遅い。
 
12/10支給の賞与の支払届を12/13に電子申告で提出して、
年が明けても決定通知書が来ないので、
年金事務所に催促の電話を入れたところ、
郵送されたのが1/6だとか。
遅い!
 
年金額が決まらないことには、源泉税の額も決まらないので、
年末調整が締められないじゃないか!
源泉税の納付期限は、1/11よ!
 
その1/11の昼前に、ようやく決定通知書が到着。
そこから速攻で年金額を入力し、年末調整を再計算。
源泉税の総額を決定して、これまた速攻で電子納付。
ギリギリ間に合った~!
キリキリ胃が痛い~!
 
ふと決定通知書を見ると、決定の判子が押されたのが12/22。
決定通知の押印後、郵送まで半月以上も放置してたんかい!?
電子申請推進が、聞いて呆れらぁ!
 
二以上勤務者の決定通知も、通常の手続と同様、
電子申請で返答しなさいよ!
 
年金機構では電子申請を推進して、窓口業務もどんどん縮小しておりますが、
一方でアナログな作業は、年金機構内部でもまだまだ残っているのでしょうね。
 
もう一度、念を押して書きます。
電子申請推進が、聞いて呆れらぁ!
 
折角早く年末調整を仕上げられるかと思ったら、
反対に〆切にヒリヒリするラインで仕事して、
久々に燃え尽きてしまいましたわよ!
くのやろぉ・・・
 
追徴課税が来たら、年金事務所に払わせちゃる!

f:id:tyotyo1974:20220123230128j:plain

 
-------------
 
にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。