あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

国の調査は嫌いだ。


風に土の匂いが混じり、雪解けも進んで、
日一日と変わりゆく春の陽気に脳みそも溶ろけそうな今日この頃、
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
 
決算直前、最後の休息、嵐の前の静けさ。
イヤな緊張感で酒に逃げているちょちょ山です。
私の周りに負のオーラ、陽気ならぬ「妖気」が悶々と
腐海のように漂っております。
 
ストレス発散に、また仕事ネタで恐縮ですが。
最近ね、多いんですよ。
 
「あなたが選ばれました」
 
と、変な勧誘セールスみたいな安っぽい文章と共に、
仕事を増やす内容の、国の機関からの調査文書、
いわゆる「アンケート」が。
 
「回答は任意です。」
 
と書かれているアンケートなら問答無用でシュレッダ直行、
完膚なきまでに粉砕処理なのですが、
面倒なのが、報告義務のある調査。
 
そして何故か、無作為に抽出しているはずなのに、
妙にあちらこちらの行政機関から、おもひでぽろぽろと。
 
厚生労働省
国土交通省
経済産業省
中小企業庁
公正取引委員会
etc・・・
 
一方で、私の心はどろどろと。
各省庁にお勤めの方々には申し訳ないですが、一言モノ申したい。
 




 
ポンポン来るけど、本当に無作為なのかしら。
一度ヒットしたら、「ここは回答してくれる所」とフラグでも立てて、
各省庁で情報共有していたりして・・・
迷惑電話業者さながらですな。
 
そして勝手に選んでおきながらですよ、
いきなりかかって来た電話の受話器から
無表情にテープレコーダーのような声で、
 
「書類は届きましたでしょうか。」
 
確認の電話をよこすヒマと経費で、
自分達で調査しろよと言いたい。
言いたくて仕方がない。
後ろから羽交い絞めにして、
耳元で叫びたくて仕方がない。
がおー。
 
一方、テープレコーダーは続けます。
 
「提出の〆切が○○日ですので、忘れずにうんぬんかんぬん・・・」
 
吼えましたよ、ホントに。
(例:相手が経済産業省の場合)
 
「知ってるから!分かってるから!
 こっちだって、日々の仕事があるんですよ!
 そんなに決算の概要を知りたいなら、国税庁と連携しなさいよ!
 いちいち決算内容を要約してあちこちに提出なんて、
 手間ばっかりかかって、面倒臭いったらありゃしない!
 そのアンケートをやる代わりに、
 こっちの仕事やってくれるんですか?
 金にならない仕事ばっかり増やしてからに!
 そっちで勝手に選んでおいて、
 そんな急かす内容の電話かけて来るなんざ、
 嫌がらせですかい!?
 それなら〆切に間に合わせるために、
 デタラメ書いて出しますよ!
 しかも、延々2年間も束縛されるんでしょ!?
 (3ヶ月おきに2年間の報告義務)
 ちゃんと出すから、いちいち念入りに
 嫌味ったらしく電話かけて来て、
 仕事の邪魔しないでくださいっ!」
(9割方本当)
 
また電話が来たら、
ネチネチと執拗に問うてやりますわよ!
心の中で!(←小心者)
 
国家公務員の仕事を邪魔したら「公務執行妨害」になるでしょうが、
行政の担当者が民間企業の仕事を邪魔したら、
「威力業務妨害」にはならないんでしょうか。

・・・なんて、ここまで書いて寝かせておいたネタですが、
昨今、国土交通省で、リオのカーニバル並みの盛大さで
統計データを書き換えていたことが判明。
 

www.jiji.com

 
そしてまた、昨日・・・
飽きんやっちゃなぁ。

www.asahi.com


 
また吼えますわよ。
 
何のための調査、何のための統計か!
今まで律儀に、自分の仕事を横に置いてまで答えていた調査は、
全部ムダだったのだな!
 
今後、報告義務がある調査でも、
 
「どうせ都合のいいように書き換えるんだろ!?
 マトモに答えて使われないなら、何のための調査だ!
 てめぇらで勝手に書けや!」
 
と、嫌味と一緒にデタラメな内容書いて、送り返してやる!
どうせ消しゴムで軽々と消されるなら、マトモに答える意味はない!
もう二度と、国の調査なんぞ信用するものか。
 
国土交通省
調査結果を改ざんしてくれてありがとう♬
国からの調査要請を断る口実が出来たわ♪
 
もうムダな仕事はしなくてすむわね。
さぁ、仕事仕事・・・
 
-------------
 
にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。