あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

働き方改革≒やりがい搾取・・・そこに心はありますか。

高かった空が冷たい色に変わり、秋風に吹かれて
徐々に退職エントリに投稿したくなってくる今日この頃。
近年「働き方改革」が叫ばれて久しいですが、
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
極力残業せず、有給は出来るだけ消化している
ちょちょ山でございます。
 
だって、貰った権利は有効に使って、ちゃんと休んでおかないと
益々しんどくなるんだもん。
率先して権利を行使しておかないと、他の人たちも大手を振って
休みづらいでしょうし。
何せ、身を粉にして働くのを美徳と考えられていた世代の人たちも
まだ残っていますからね、うちの会社。

厚生会もそうですが、宴会こそがコミュニケーションと勘違いしている人が多い、
まだ封建的なハラスメントが堂々と横行する、古い職場なモンで・・・
 
さて、働き方改革と言えば。
 
「有給休暇の強制取得(年5日)」
「育児休暇の取得推進」
「同一労働、同一賃金」
「テレワークの推進」
 
昨今、色々ありますが。
 
今回私がモノ申したいのは「やりがい搾取」
 
結論から言いますが、
 
雇用契約にない仕事」「無償」「強制的にやらされる」
 
のは、労基法に抵触しないんですかね?
働き方改革以前に問題がありそうな気がするんですが。
 
何年も前から、思い出す度に腹が立つ。
ハッキリ言って、私個人の主観と偏見も充分練り込んでおりますが、
ちょっと今回は、目いっぱい愚痴らせて下さい。
 
ことの顛末はこうです。
 
私は普段から、エクセルのマクロやデータベースで、
仕事に必要なツールを自作しておりました。
 
そこに目を付けた、社内の営業部長。
 
「女の子がやっている、支払の付け合わせを自動化出来ない?」
 
女性社員を「女の子」と言っている時点で、この男が
どれだけハラスメント大魔神なのか推して知るべし、って所ですが・・・
 
まぁ内容としては、仕入先各社からの請求書の内容をチェックし、
合っている金額を集計して支払額を確定させるのですが、
大手や商社から来る請求書の明細も膨大な数で、
人力・目視でのチェックには限界があります。
 
そこで、仕入先から請求データをもらい、
社内システムのデータと照合して、
金額が合っている伝票は問答無用で支払にフラグが付く
ソフトを組みました。
合っていない伝票は、人力で明細をチェックするのですが、
それでも調べる伝票や明細が絞り込まれるだけでも
かなり楽になります。
 
日常業務と並行して何とか形にし、その営業部長に
とりあえずの完成版を見せたところ、彼は
支払付け合わせ担当の女性陣にそのソフトと帳票を見せて、
 
「ね、楽になったでしょ?」
 
・・・おい、それは貴様の言うセリフか?
作ったのは俺だよ。
誰の手柄なんだよ。
貴様が女性陣に良い顔する為だけに、
俺は自分の仕事をほったらかして作ったのかよ。
礼の一つもないのかい。
 
その営業部長は私に向き直り、
 
「じゃあ、○○(仕入先)と○○の分も作って」
 
簡単に言うな。
データの配列と属性と内容を調べて、付け合わせる計算式を組むのだって
簡単じゃないんだぞ。
 
で、都度作っても、相変わらず感謝も礼の言葉一つもなく
 
「ここも作って」「あれも作って」
 
一方、その頃の私は、普段の疲労の蓄積に加えて厄年に差し掛かり、
更年期障害の真っ只中。
心身共にボロボロで、日常生活にも支障を来し、
常に背後に死神が立っている状態でした。
詳細は割愛しますが。
 
「無理だったら、断ってくれていいから」
 
と、当の営業部長は言っておりましたので、私も遠慮なく
 
「ちょっと今、ソフトを組めるだけの気力がありません、勘弁して下さい」
 
と言ったにも関わらず、時期をずらして、何度も言って来ます。
 
「○○のマッチング組める?」
 
だから断ってるじゃねぇか!
これを3回繰り返し、しまいには社長まで引っ張り出して「作れ」と
 
社長も同席ですからね。これで社長が知らない訳がありません。
仕方なく引き受け、その後、社長とサシで、
 
「ソフトは組みますけどね、私も体力・気力が落ちて
 自律神経もやられているので、本来の経理の仕事もこなせません」
 
「今抱えている、売掛金の訴訟・裁判は(別の)営業部長に、
 ソフトの打合せの案件は、件の部長にお願いして下さい」
 
仕事の割り振りをメモしている社長に、ついでに話しました。
 
「あの人(件の部長)は、私をどうしようとしているんでしょうか?
 『断ってくれていい』と言っていたので、
 私も今、心身共に絶不調なので断ったら、
 (今回も含めて)4回も無理強いして、簡単に『作れ』と。
 しかも、礼の一つも、
 「ありがとう」の「あ」の字も言われていません。
 私も人間なんですけどね。」
 
これで社長が気分を害するなら、それまでの会社だと腹くくって、
社長に気持ちをぶつけてみましたよ。
件の部長を、取引先から引き抜いてきたのは社長ですから。
 
当時の私は本当に心神喪失状態で、医師からも休めと言われてましたから、
この時の会話を録音して、医師に診断書を書いてもらって突然休職し、
加えて労基署に話を持ち込んだら、
 
「何度も断っているにもかかわらず、疲労がピークになっている社員に
 雇用契約外の仕事を無償で強要し、労務不能に追い込んだ」
 
として、会社はトンでもないことになっていたかも知れません。
(けけけけけ)
訴訟を起こせたかも。
ただ、そこから後の収入が確約されなくなるので、やりませんでしたが。
 
私が労務不能になったら、会社の資金繰りはどうしますか?
会社のお金関係はどうしますか?
お客さんからの指定請求書はどうしますか?
給与計算は誰がしますか?
社保は?税金は?
電子納付や電子申請は?
PC絡みのトラブルは、誰が解決しますか?
 
お金の動きが全く止まり、請求書は発行できても指定請求書は全滅、
お金があるのに手形は不渡り、お金を移すのに銀行を奔走、
一方PCが不調でも全く直らず、サーバにトラブルがあれば
一切の業務が停止します。
 
仕~事~よ、原始に~も~どれ~♬
 
税理士、社労士、記帳代行、外部ベンダーのエンジニア。
お金をかければ、いくらでも解決策はあるでしょうけど。
一方、経理の人間がいなくなるだけで、
信用調査会社からの評価もガタ落ちします。
銀行や取引先に、なんて説明するでしょうかね。


私は今更、会社を訴えたり、損害を与えるつもりは毛頭ありませんが、
会社と社員の必要最低限のギブアンドテイクに落ち着き、
給料分の仕事しかせず、率先して努力することは一切止めました。
 
目に見えて判る営業実績以外に評価は全くされず、
裏方作業は頑張るだけムダ、気力と体力、手柄すらも奪われて終わり。
自分の持つ能力と、親切心とやる気を出したところで
良いようにタダでコキ使われ、
人間が壊れたって知ったこっちゃない、他人は自分の仕事の駒。
ハラスメント万歳。
そんな人間に好き勝手させる古い封建会社だと、
身をもって知りましたから。


その裏方作業だって、外部にアウトソーシングして御覧なさい。
かなりな金額になりますよ。
ちょっと下世話な話になりますが。
 
先の照合ソフトだって、基幹システムに無い、完全なオリジナルですからね。
データ出力機能を持たない基幹システムのデータベースから
必要な伝票明細データを抜き出して照合させ、金額が合っているものには
外部からまた直接データベースに繋げてフラグを立てて、
金額が合わない伝票と明細は一覧表で出力する、という機能です。
 
私がゴネたので、実際に外部の業者に外注見積もりをして貰ったところ、
私が何度も断ったソフト作成の案件は、1件50~60万はするそうです。
(結局は心身共に回復してきた私が作成して、外注は頓挫しましたが)
 
それを、通常業務と並行して、上記の1件50万のソフトを7件も作らされ、
それだけで最低350万。
他にも、先に書いたような基幹システムに無い機能をいくつも自作したり、
アナログな棚卸をデジタル化して楽にしたり、
更に、得意先の指定請求書に対応すること30件。
データベースで集計してエクセルで印刷するので、
安く1件5万円としても、150万・・・?
 
更に、ベンダーに依頼するべきサーバ停止のトラブル解決や、
壊れかけたPCのデータのサルベージ、起動しなくなったPCの回復だって数知れず。
当時保守契約していたベンダーの担当エンジニアは気分で仕事する人だったので、
金払っているのにすぐに動いてくれないんですもの。(実話)
 
サーバやPCが動かないと、仕事にならないし。
リモートでメンテナンスしてもらうにしても、そもそもPCが起動しないし。
サーバはともかくPCの作業工賃だって、業者に頼めば
簡単な作業でも一件1万数千円から。
 
更には、起動不能になったPCからHDDを取り出してデータを逃がし、
別の中古のHDDを起動可能にしてからOSとデータを丸ごと移植、
壊れる直前と全く同じ状態に、半日で復旧。
下手すりゃ1件、数万円はする案件じゃないでしょうか。
自分で言うのもヒワイですが、結構難易度が高いと思いますよ。
繰り返しますが、そんなことを何回もやっています、私。
 
上記の事例なら、先の保守契約していたベンダーの担当エンジニアは、
 
「全てまっさらに消して、買った時の状態に戻すしかありません」
 
しか言わないですから。
いえ、言わなかったですから。(実話)
くどいですが、保守料金払ってるのに、クソの役にも立たない・・・
だから契約切ったんですけどね。(実話×2)
どこの業者とは言いませんが。えぇ、言いませんが。
これはまたいつか、別のネタとして。
 
他にも最近なら、リモートワーク用のノートPCの手配とセットアップ、
リモートソフトのインストールから設定まで20数台を、たった一人で・・・
 
勿論、自分の仕事を脇に置いて、
全部タダ。
 
・・・話が逸れましたが。
 
こんなことが当たり前なんですよ。
繰り返しますが、私がいなくなったら、代わりはいますか?
 
経理労務が出来る人はともかく、ベンダーのSEがする作業や、
業者ですらやりたがらないトラブルシューティング案件やソフト開発までを、
「完全無償」で日常業務と並行作業出来る人材はいますか?
 
 
「この人にしかできない」
 
と言う「仕事の属人化」は、
 
「この人がいなくなったら困る」
 
と、企業にとってリスクになりえますが、
 
「専門の業者が有償でやる仕事」「お前が無償でやれ」と強要されたり、
「タダでやって当たり前」と評価すらされないのなら、
 
「同じことのできる人材を、
 全く同じ条件で雇ってご覧なさいよ」
 
と、「仕事の属人化」を逆手に取り、
誰だって社内での自分の立場の保守に走り、
評価の無い仕事はしたくなくなりますよ。
少なくとも私は、そう思いました。
いや、激怒しました。
 
散々ムダ働きをさせられたので、
 
「決まった仕事しかしない」
 
ではなく、
 
雇用契約外のタダ働きはしない」
 
それだけなんです。
 
「普段でも、やるべき仕事は沢山ありますから、
 お金にならない仕事はしません。
 それは営業の人だってそうでしょう?」
 
「際限なく金出して、
 外部の業者に任せればいいじゃないですか。
 いつ来てくれるか、いつまでかかるか、
 いくらかかるか知りませんけど。」
 
「何かあったら、どうぞ困って下さい。
 私は経理です。
 エンジニアでもプログラマーでもありません。」
 
「グラマーでもありません。お腹周りは宮崎美子です。」(自爆)
 
こうも言いたくなるってモンでして。
・・・宮崎美子は冗談ですが。(当たり前だ)
 
今までの作業、ソフト開発の金額分を
全てよこせとは言いません。
言いたいですけど。(`・3・´)(笑)
 
ここまで散々書き散らかしましたが、
今回私が言いたいのは、
「『感謝の言葉』くらい
 あっても良いじゃないか」
 
ってことです。


以前には、とある得意先の現場別集計を担当している業務担当者から
 
「伝票が多すぎて、人力で集計するにはしんどすぎます。
 何か良い方法はないですか?」
 
と相談を受け、基幹システムに無い集計機能を自作し、
二日かかる作業が20分で終わるようになり、
その担当者からは「楽になりました」と、大層喜ばれました。
 
他にも、アナログ作業だった棚卸を何とか効率化できないかと、
操作イメージを聞きながら二日でプロトタイプを作り上げ、
基本は数値入力だけで、6人までの一斉作業を可能にし、
 
「こんなに棚卸が『楽しい』と思ったのは初めて」
 
と、女性陣からも嬉しい感想を頂きました。
 
私は、煽てられたら木に登っちゃうタイプの人間ですから、
頑張った分、褒めてもらうだけでも、精神的には報われるんです。
私は「心」が欲しかったんですよ。
 
自分の持つ知識と経験が、他の人の困ったときの役に立つ。
それは今まで、一つの「やりがい」でもありました。
 
しかし、その知識と経験だって、
自腹で本や機械を買って勉強し、
膨大な時間とお金をかけて、
自分自身に投資して培ってきたものなんです。
 
それを知ってか知らずか。
繰り返しますが、先に書いたように、
 
会社は。
社長は。
上司は。
 
結論だけを見れば「ありがとう」の「あ」の字も言わず、
人をただの「便利な道具」としか考えないで、
平気で使い潰そうとしました。
 
例え「そんなつもりはなかった」としたら、逆に
 
「感謝なんてするモンなの?」
「人なんて壊れるのか?考えたこともねぇや」
「そんなこと知ったこっちゃねえ、お前は俺の道具だ。
 俺の目的のために死ね。ハラスメント万歳」
 
ってことを認めているワケでしょ?
そこまで考えないで「命令」していたわけですから、
やっていることは「やりがい搾取」以外の何物でもない、
ブラック企業の典型です。
 
社長もその場にいましたから、社長だって同罪です。
それを疑問に思わず、そのままスルーさせている時点で
ハラスメント、無賃労働の強制を許可していたと同義ですから。
そんな会社ですもの、なるほど、女性社員が定着しないワケだ・・・

https://web-camp.io/magazine/wp-content/uploads/2020/03/574cf1f088a8f9800dc59e1787b0bbc8.png

 
ヤマダ電機グループでさえ、最近はこんなことを始めましたよ。
ビックカメラでエンジニア募集
 
社内のインフラを作ったり整備したりするエンジニアを、
知識がある社員をそのまま社内エンジニアとして使ったら
給料が安くて誰もやらず、人材が流出しかねないので、
別会社を設立して相場に合わせた給与で人材を確保する、
という狙いなんでしょう。
 
それほど、今まで人の知識と技術を安く見積もっていた、
ってことです。
・・・ウチの会社もね。
 
私もこれ以上は会社に期待はしませんし、
給料以上の仕事もしないつもりです。
私も言ってやりたいですね。
 
「会社のことなんざ、知ったこっちゃねえ」
 
私は定年退職するまで、いや、こんな仕事をしている限り、
ハッキリ言って定年まで命が持たないと思いますが、
この件に関しては、最後まで根に持つつもりです。
何年も前のことなので、今更報復なんてしませんが、絶対に忘れません。
いえ、忘れられません。
思い出す度に、腹が立つ。
 
評価なし。
報酬なし。
感謝の言葉の一つもなし。
 
そこに「心」はありますか。

-------------
 
にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。