あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

サラヴァ!(哀悼:高橋幸宏氏)

吐く息で  濡れたまつ毛が  しばれつく
 
この10年に一度の「ど寒波」真っ只中、
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
元々が流氷の町出身、雪国仕様のちょちょ山でございますが、
久々の寒さに耳と顔が痛く、震えております。

(ちょちょ山撮影・14年前、東京monogramでの写真展看板作品)
 
身も心も懐も、ギャグも頭頂部も・・・
さむいぢゃねぃか、このやろお。
(五重苦)
 
叫んでも何も変わらないので、本題に入りましょう。
 
---------------------------
 
先日、一人の「神」が愛する地表を離れ、天に還ってしまわれました。
 
世界の音楽の概念を変えた、極東より現れし音楽の三賢者、
Yellow Magic Orchestra」のドラマー兼ボーカル、

https://cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/KQZBC73D35PLFLI2P6BZ2ZNCVU.jpg

(写真:産経新聞より)
 
そりゃもう、ショックでしたよ。
 
もう先週の話ですかね。
私がトイレ掃除をしているときに、カミさんがいきなり戸をコンコンと、
 
「ユキヒロさんが亡くなったよ!」
 
私はトイレブラシを握ったまま、
 
「ゑ゛!?教授じゃなくて?」
 
闘病中だったのは知っていたのですが、最近METAFIVEでの活動もあったし、
教授(同じく三賢者の一人、坂本龍一氏)も現在ステージ4のがんで闘病中のため、
てっきり教授の病状が悪化したのかの思いましたが、
ユキヒロさんが先に、とは思ってませんでした。
 
急いでトイレ掃除を終わらせ、ネットを調べてみるも、
ニュースで持ち切り状態。(トイレ掃除はいいから)
 
「本当だ・・・」
 
ハリー・ホソノ氏(同じく三賢者の一人、細野晴臣氏)も
当時は全くコメントを出せず、教授もSNSに灰色の画像一枚だけ。
 
一番近しかった戦友・盟友の死は、言葉にできないでしょう。
特に細野さんは10代の頃からの付き合いで、心情は推して知るべし、
ただひたすら、そっとしておいてあげたいです。
これでまた知っている人が一人、去ってしまいました。
その後自宅で私一人、酒飲みながら追悼特集やってましたよ。
以来、頭の中で、ユキヒロさんの声がずっとかかっています。
 
「君にサープライズ!」
「Look of LOVE」
「1%の関係」
「FAIT ACCOMPLI」
「Drip Dry Eyes」
「回想」
「神を忘れて、祝えよX'mas Time」
「愛はつよい stronger than iron」
「元気ならうれしいね」
「チョットツラインダ」
「仕事を終えたぼくたちは」
「青空」
「精一杯の微笑み」
「LEFT BANK」
「WATERMELON」
「Boys & Girls」
 
etc・・・
 
META FIVEのPVを観ていたときに、ユキヒロさんの座っていた
ドラムの椅子に背もたれがついているのに気付いた時から、
体力的にキツくなっているのかしらと思っていたのですが、
まさか本当に、METAFIVEが最後の活動になってしまうとは・・・。
ミカバンドのワールドツアーから始まり、YMOビートニクス、
Pupa、METAFIVE・・・
世界的に音楽を残すだけでなく、「YMO AGE」と呼ばれるミュージシャンたちと
次なる世代へ繋げて行くユニットをも作っていたユキヒロさん。
 
改めて、ご冥福をお祈り致します。
合掌。
 
 
「サラヴァ!」(1stアルバム 1978年発売)

https://m.media-amazon.com/images/I/518FSGYEY7L._AC_SY355_.jpg

 

ちょっと、これも貼っておきましょう。

「トリオ・ザ・テクノ」

www.youtube.com

 

-------------
 
にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。