あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

夏が、終わる。

暑い!
暑いね~!

しかしまぁ、いつの間に夏になったのだ!
私の頭は、まだ4月。
決算直後から進歩していない、年中以下省略男の
ちょちょ山でございます。

 

・・・な~んて書こうと思ったら。

 

今月に入って、実家に帰省と盆休みが終わって、仕事再び。
娘も初めての夏休みが終わって、学校が始まりました。

これで、私の夏は終わりを告げます。
グッバイサマー。
セミの鳴き声が、いつの間にかコオロギに代わってるし、
空気ももう、秋の匂いです。

 

早いよ!
夏を謳歌する前に、もう終わっちまうよ!
お酒ももう、秋の銘柄ばっかりになってるじゃないの!
ビールもどきしか飲めないけどさ!
あぁ、プロレタリア。

 

で、夏の残り香の小話を一つ。

 

娘と近所の公園に行った時の話。

娘が鉄棒の傍に走って行くと、

 

「虫が死んでる~」

 

見てみると、大きなセミ
空を掴むように足を天に向け、ひっくり返っておりました。

 

死んだセミの亡骸を、ローアングルでドラマチックに撮って

「完」

とタイトルを付けた誰かの写真を思い出しましたが、それ以前に

 

「このセミ、本当に死んどるんかいな?

 

と、ちょっとツンツンしてみると、逆さまのまま
わきわきと6本の足が動き始めました。

 

「おぉ、まだ生きとるやん!」

 

ひっくり返ったままだったので、コロンと起こしてやると、
すぐ傍の鉄棒の支柱によじよじと登り始めました。

 

しかしそこは、ペンキを塗った鉄の柱。
カギ爪が引っかからず、足がぴこぴこと空しく滑って登れないのです。

 

少し動きが緩慢で鳴きもせず、且つ逃げたがらない所を見ると、
このセミの命もあと僅か。

せめて残りの命、生きたいように生かせてあげましょうと
ちょっとだけ捕まえて、近くの樹まで連れて行ってあげました。

すると、慣れた樹の幹にしっかりと足をかけ、
少し遅いながらも、ずんずんと力強く登って行きました。

 

しばらくすると、見えないくらいに高いところまで
登って行ってしまいましたが、これでまぁ、あのセミ
夏の終わりを謳歌できることでしょう。

繰り返すようですが。
夏を謳歌していないのは、
私の方だわよ!

 

悔しいので、夏の写真をしこたま貼っ付けとこ・・・

 

 

-------------
 
にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。