あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

春の健康診断

気が付けば、ゴールデンウィークも遥か過去の出来事。
柔らかくなった風が頬を撫で、新緑の芽吹くこの季節。


年々砂漠化が進む私の頭頂にも、髪の毛が芽吹いてくれないかと
常々思う今日この頃。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
ご無沙汰しておりました。


五月病マキシマム。
マイナス思考乱れ咲き。
百花繚乱ネガティブキャンペーン絶賛実施中のちょちょ山でございます。
当日券あります。(意味不明)


さぁ、やってまいりました。
年度末〆、決算他モロモロでボロボロになった心身を診てもらうべく、
重い体を引きずりながら、行って来ました春の健康診断♪

ちなみに、「見てもらう」ではありません。

「オレの全てをおぉ、見せてやるううぅぅ~!」

沢田研二かっ。
いきなり話が逸れましたが、元に戻してですね。

受付して検査衣に着替え、自分の番を待っているときに、
ある人が呼ばれました。

「フジイタカシさ~ん」

その瞬間から私の頭の中で、健康診断が終わるまでずっとこれが鳴り続けて、
どうしようかと思いましたよ、えぇ。

藤井隆:ナンダカンダ

「なんだかんだ叫んだって やりたいことやるべきです」

一日中、寝ていたいわよ!

脳内一人ボケ突っ込み。
はい、再び話を元に戻してですね。
さて、自分の番。

血を採って、身長、体重、聴力、視力、
味覚、嗅覚、触覚、超感覚と。(←嘘)

超感覚(第六感)の検査は、Mr.マリックによる有料オプションだったので
受けませんでした。(←大嘘)

・・・来てます。(何がだ)

採血はまぁ、献血で慣れているので詳細は割愛しますが。

「チクッとしますけど、我慢してくださいね~♪」

ぶっすううぅ!

「あ゛ああぁぁぁ~!」
「血が緑色ですね」
「私、バルカン人なもので」
イメージ 2

どこまで本当かはさておき。


次は身長と体重測定。

「はい、アゴを引いて、背中と後頭部をピッタリ後ろにくっつけて下さいね~♪」

ごめす。

全自動の身長計が、儚くも薄くなりつつある頭頂部を直撃。
毎年のことで慣れているとは思いながらも・・・痛い。

・・・これ、上から機械で押さえつけられた分だけ、
身長と体重に影響しないのかしら・・・?

身長166cm、体重63.5kg。

うみゅ、落ち着いてきた~。

一時期、酷かったですからね。
体重59kg、血圧は上が95、とか。
風に吹かれて飛びそうな、どうしようもない存在の薄っぺらさ。
通院と服薬で、何とか持ち直しておりますが、
最近は心臓にも影響が出ており、今後どうなることやら。


はい、次は聴覚。

密室に閉じ込められ、「ピー」とか「ポー」とか、
放送禁止用語のような信号音を聞き取るわけですが、
専用のヘッドホンを装着する際に手が滑り、

べほ。

ヘッドホンに頭を食われてしまいました。
最近歳のせいか、手に水分が無くて、掴むものがよく滑るんですよ。

普通のヘッドホンより密着度が高いからか、
締まる強さが少し強めで、横に専用の取っ手が着いていました。

終わってから取っ手に気付いたわよ・・・
先に言って欲しいわよ・・・

検査のときの、密室の静けさ。
あぁ、このまま眠ってしまいたい・・・

「はい、終わりました~」

問答無用で密室からポイスと放り出され、次は視力。

視力を測る機械がトプコン製だったので、
昔、トプコンの測量機器を売っていたことがある私は、
内心「ニヤリ」としていましたが、
私の思いとは関係なく、検査は進んでいきます。

「はい、中を覗いてみて下さいね~」

がち。

メガネがぶつかり、検査のおねーさんに笑われながら、

「ピッタリくっつけなくても、中が見える程度で大丈夫ですよ。」
「あ、はい。」

ごづ。

今度は安定板の角に、おでこをぶつけて悶絶。

検査のおねーさんは笑いながら、

「大丈夫ですか?」
「角が、角が・・・」

おでこをさすりながら、再度測定器の中を覗き込み、
「E」のような記号の向いている方向を言います。
以前は「C」のような「ランドルト環」だったはずですが・・・

「はい、これが見えますか?」
「右」
「はい次。」
「上」
「じゃあ、次は?」
「え~と、下」

何だかそのうち、

「上上下下左右左右BA」

とか言いそうになってしまいました。


・・・笑える人は、立派なゲーマーです。(笑)

うみゅ、視力は1.0と1.2。
近年、眼鏡を老眼鏡に作り変えたので、よく見えました。
老眼鏡・・・もうそんな歳なんですよ、えぇ。

ふと思うのですが、視力検査のこの装置の中に
綺麗な女の人でも映ってないんですかね?
野郎なら皆、躍起になって見ようとすると思うんですが・・・


さて、どん尻に控えし、バリウム検査。

毎回飲む前に、どよ~んとなります。
だって、おいしくないんだもん・・・
これがビールのジョッキなら良いのに・・・

意を決して・・・せーの!
一気!一気!一気!一気!

ぬぐぐ・・・
発泡剤で出そうになるゲップを抑えつつ、
口の端から、つす~と流れる白いバリウム溶液。

「今宵の生贄は美味だった・・・」

と、ギャグをかますよりも早く、

「はい、これで口拭いて下さいね~」

と、担当のおねーさんにティッシュを手渡される私。

うみゅ、おねーさん、スキがない・・・

さて、レントゲンの撮影台に乗っかり、
バリウムを胃壁に塗りたくるべく、台の上で二転三転。
そして、

「しっかり摑まっててくださいね~」

と、垂直じゃないですが、台が逆さまになるんです。
落ちる・・・
と、そこで頭をよぎるのが、

「本当に転がり落ちたら、痛いだろうけどネタになるな」

・・・ネタの為に体を張るな。(←私)


腹部レントゲンも終わり、担当のおねーさんに下剤をもらい、
各種説明を受けました。

「下剤を飲んでから、大体5~6時間で利いて来ますから。」
「食事は早めに取って、水分は多めに取り、
 バリウムが完全に出きってしまうまで、お酒は避けて下さい。」

検診センターを出てからすぐ、お腹が張って仕方が無く、
地下鉄で職場に向かうも、どうもあずましくありません。
途中で食事もしたかったですが、万一を考えて、職場に直行。

来た!
白い悪魔襲来!

おねーさん、5~6時間なんてウソですよ、2時間持ちませんでしたよ。

ずぅびずぅば~、ぱぱぱや~・・・

約一時間かけて白い悪魔とおサラバし、
早速その晩にお酒を飲んでしまいましたが・・・

だあぁって、頑張ったんだもん♪
ご褒美、ご褒美♪


・・・何だか、

「健康診断なのに、楽しんでないかい?」

と思うかも知れませんが、
その通りです!(自爆)

-----------

写真が無いのも寂しいので、
今日の夕方、自宅マンション向かいのお宅の八重桜をば。

現在も住宅ローン返済真っ最中ですが、
このマンションを買ったのも、6年前の今日。

娘の成長と合わせて、毎年ここで写真を撮ろうと思います。

イメージ 1


-------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
アート写真ブログランキング参加用リンク一覧
\?\᡼\? 2