あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

少年時代

帰宅途中、道路の突き当りの家の向こうに
風に揺れる大きなポプラ並木が見え、
ふと、幼い頃を思い出しました。
イメージ 1

昔住んでいた実家の正面から、広場を挟んだ向こう側に
小さな谷地(湿地帯)がありまして、ヤチダモを始めとする木々が、
狭いながらも密集している所がありました。

春にはカッコウの、夏の夜にはホトトギスの、
秋には山鳩の、季節を告げる鳴き声が聞こえ・・・
そしてたまに、枝の間を飛び交うエゾリス

春には雪解け後の土から蒸気が低く立ち込め、
夏には生い茂った緑の木漏れ日と、風にざわめく葉音。

ただその一方で、夜には光のない鬱蒼とした闇が支配し、
せいぜいあっても月明りだけ。
親しみを込めつつ、身近ながらも畏怖を覚える、
人間と一定の距離感を持った「不可侵」の「小さな自然」が
いつも身の周りにありました。

風の強い日は、木々が大きく「手を振っている」ようで、
今思うと防風林の意味合いもあったのでしょうか、
その谷地の向こうには畑と馬舎があり、
木漏れ日越しに良く見えたモンです。
イメージ 3
(画像はイメージです)

そんな田舎で、私は育ちました。

その田舎のイメージをフラッシュバックさせるが如く、
聞こえるポプラ並木の葉音。

「あぁ、夏なんだな。」

札幌でも、自然の片鱗を感じられる緑地が家の近くにあり、
緑を駆ける娘と共に、私の心の原風景と懐かしさが蘇りました。
イメージ 4

私はやはり、田舎者なんだなぁ・・・

イメージ 2

八月は夢花火
私の心は夏模様
井上陽水「少年時代」より)

と、しみじみ書いていたりしますが・・・

そして夏休みも、今日で終わり。
明日から通常営業。

・・・はい、現実逃避終わり。

いやあああぁぁぁ!
絶賛発動中うぅっ!(泣)

-------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
\?\᡼\? 2