あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

海のように青い

いやああぁぁぁぁ!
もう週末じゃないの!(前回の続き)

先週の話ですが。
台風一過、揺り戻しのように一気に猛暑、
腹が立つくらいのピーカンに、体が溶けるような汗。

「暑気払いに、しりとりしようぜ。」

「じゃあ、俺から行くぞ。
 え゛~と・・・アイスノン!

「いきなり終わらすんじゃねぇよ!」

と、くだらぬコントをかましたいと思いきや、
そんな暇(いとま)も無いままに、もう夜風は冷たく、
上着を脱いで歩くのはツラくなって来ました、
ここ、初秋の北海道。

皆様、お元気でしょうか。
ちょっと太って、動くたびに「にじみあせ」状態のちょちょ山です。
「虹の見えるアーケードやセンター街」の略ではありません。
(意味不明)

しかしまぁ、「暑さ寒さも彼岸まで」なんて言葉がありますが、
彼岸が明けたら本当に、
カール・ルイス並みに夏が走り去ってしまいました。

すったかたったった~♪

ねぇ、ちょっと奥さん、残暑は戻ってくるの!?
気象庁に問うても「何ざんしょ?」と返されて、
鹿鳴館が枕元に立ちそうな、暑さとは別の
寝苦しい夜を過ごしております。
あぁ、大正浪漫。(何じゃそれ)

扇風機も、一ヶ月も出番は無かったなぁ・・・
一緒に来年まで冬眠したいわ私。

欲を言えば、もう少し夏を堪能したかったですなぁ。
夏と言えば、札幌は大通のビアガーデン。
もう終わってしまいましたが。
行きませんでしたが。
値段も高いし。(ここだけ強調するな)

だって、ビアガーデンのクラフトビール一杯で、
スーパーの缶ビールが三缶買えるんですよ
プロレタリアの私には、とても手が出ません。

しかも家で飲む時には、一缶88円の「ビールもどき」。
うん、もういいよ、これで。(半ば自嘲気味に)
酔えりゃいいのよ。
・・・自分に。(←え゛~!?)

冗談ですよ♪

そんなナルシストな私が、少ないお小遣いの中から、
しばらくぶりに買ってみました缶ビール。



で、自宅でジョッキに注いで・・・

「本当に青いや!」

横からライトを照らすと、よりその青さが判ります。
海のように青い。
(本当)
イメージ 1

珍しいでしょ。
私がビールのレビューをするなんて。(笑)

実は先日、職場での「焼肉ぱぁち~」があった際、
参加した女史が、

「本当に青い色してて、甘くて美味しかった」

と、後日、職場で話しているのを、
私は耳をダンボにして聞いていまして。

・・・え?私?

もちろん職場の宴会の類は、全部蹴ってます♬
人と話すのが疲れるんだもん。
「焼肉」に関しては、これで4年連続不参加。
オリンピック並みです。(意味不明)

話を元に戻しますが。

実は網走は、私の地元です。
私がまだ地元にいたときは、こんな「青いビール」は
まだ開発されていませんでした。
(そもそも高くて飲めなかったと言うのもありますが・・・)

飲んでみると、これまた程よく嫌味の無い甘さに仕上がってます。

良いじゃないの、網走ビール「流氷ドラフト」!
懐に若干の余裕があるときは、たま~に買うようにします。
頻繁に買えないのが残念ですけれど。(苦笑)

網走市長!
ふるさと納税」は出来ないけれど、
地元産商品の消費には、
ミジンコサイズながら貢献してますよ!
褒めて♬

最後に一曲、ご紹介。


私は 砂の上
月の光 髪に飾り
返事を 待ちながら
夜明け前に 夢を見てた
水のようにゆれる この想いは
その胸に届くかしら

あなたは 水の上
西の空を 星に尋ね
まばゆい 街の灯に
迷いながら 船を漕ぐの

波のように寄せる このときめき
約束の時が来るの

信じてる あなたの声を
聴かせてね うれしい言葉
迷う船を 導いて
見慣れた岸へ

わたしは もう一度
波に乗せて 歌をおくる
あなたの 呼ぶ声に
遠く近く 響きあうの

海のように青い この愛しさ
かぎりなく 深く青く

信じてる あの一瞬を
信じてね この永遠を
時の流れ 抱きとめて
その手のなかに

信じてる あなたの声を
聴かせてね やさしい声を
揺れる心 眠らせて
静かな海に


作詞:工藤順子
曲:外間隆史
   歌:遊佐未森



さて皆様。
ここYahooでの記事の更新も、後僅かになってしまいました。

ここでのコメントも大事に持っていきたいので、
ギリギリまで更新し続けるつもりですが、
移植時間の関係上、来週中ごろを最終更新としたいと思います。

その他ブログへの吸い上げ、移植がありますので、
はてなやFC2、livedoorに記事を載せるのには、
記事の移植が完了するまで、若干タイムラグがあります。
そこを予めご承知おきください。
最後まで「Yahoo移行ツール」を使わない男。(笑)

そろそろ次なる扉を開けよう・・・

イメージ 2

-------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
\?\᡼\? 2