あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

統一されてない、今日かい?

とりっくおあとりいと♪
なぬ?もう終わったって?
いつの間に!
ついこないだ(以下省略)
 
はい、またしても以下省略男のちょちょ山でございました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
とうとう平地でも雪が降りました。
朱鞠内(シュマリナイ)で積雪10㎝ですって。
そろそろタイヤ交換しておかないと、本気で死にます。
雪国の宿命よ・・・

朱鞠内湖 2011年4月 ちょちょ山撮影)

さて、今回のお題。
何も実績らしい実績を残さず、怪しいお金の流れの謎と
マスクの不良在庫だけをしこたま残し、ただダラダラと
史上最長任期を全うしただけの元内閣総理大臣が凶弾に倒れ、
何故か無駄に多額の国税をかけた国葬が執り行われてから、
新たに出てきて絶賛大炎上中の統一教会問題。(毒てんこ盛り)
 
一方で、あらゆる財産が教団に流れて崩壊した家庭の息子が
元首相の暗殺に走り、結果として政治と宗教の汚い繋がりも
公になったワケですが・・・


少々話が逸れますが、古来より宗教と政治は密接に関わりがありました。
奈良時代なんて、大仏を造るために政(まつりごと)が行われていましたし、
まだその頃は人々の信仰心も純朴な頃でしたから、
今のように信者から金を巻き上げて、それを政治屋が選挙の軍資金に使う、
なんてなかったでしょう。


話を戻しますが。


ビートたけし氏のネタでもないですが、
 
「この桜田印の壺を買うと、もれなく・・・」
 
何だかんだで、昔から「怪しい」とマークされていた統一教会
今はマスコミで叩かれない日がないくらいですが、コレを機に
「今が布教の時!」
と言わんばっかりに、他の某新興宗教が地下鉄の入口で
「立たされ坊主」の罰ゲームをしております。(偏見)
 
地下鉄の入り口で立っているのは、ほぼ政治屋か、宗教の勧誘だけ。
ここでも政治と宗教かい。(笑)
 
その某新興宗教もここぞとばかりに、統一協会と比べて
「クリーン」さをアピールしているつもりなんでしょうが、
地下鉄の入り口で「立たされ坊主」をさせられている時点で、
クソ忙しい朝と晩の通勤時なんざ、誰も振り向きやしません。
 
「ハイ、ご苦労さん!」
 
その「立たされ坊主」と一緒に立ててあるポップだって、
ツッコミ所満載。
 
「聖書が無料で学べます。」
 
いらんわ、ンなモン。
 
「いつまでも幸せに暮らせます。」
 
何が幸か不幸か、判らなくなったのか?
その言葉、今のロシアとウクライナで言ってみろよ。
向こうじゃ、神は死んだか。
 
「目覚めよ!」
 
お前が目覚めろよ!


統一教会に限らず、宗教って運営にお金がかかるでしょう。
だからといって、
 
「全ての宗教が怪しく、多額のお金を信者から巻き上げている」
 
決めつけるワケではありませんが、何故か特に新興宗教
何をどう信者の信仰心をくすぐるのか、
 
「徳を積む」「全財産を捧げる」
 
なんて公式になる教育でもするんですかね?
なるほど、「マインドコントロールとも言われるワケだ・・・
 
そんなコントロールをされるほど、自分を見失っている方々の多いこと。
偏見絨毯爆撃ですが、そこまで落ちぶれちゃイカンでしょ。
デカルトの言葉でもないですが、
 
「我思う、故に我あり。」
 
自ら考えることを諦めちゃいけませんぜセニョール。
少しは疑ってみる心を残しておきましょうよアミーゴ。
宗教に依存してしまうという、私には解らない、
解りたくもない世界ですが、ちょっとだけ言わせて下さい。
 
金で「徳」が積めるかぁ、バカモン!
逆に「徳」って金で買うモンなのか!?
本人だけ献金貧乏になるならいざ知らず、
家族、家庭を犠牲にしている時点で立派な悪行だろ!
「徳」なんて全部チャラになって、
誰からも見限られるほどオツリが来るわよ!
全くもう!
 
何を信じようと個人の勝手です。
しかし、全て自分だけで完結して下さい。
 
金銭的な問題だけでなく、自爆テロなんてやらかす輩もそうですが、
自分以外の誰かを巻き込み不幸にする宗教は、
全て「邪教」です。
 
少なくとも、私はそう思います。
 
何だか、まだまだ書き足りないなぁ・・・
謎が謎を呼んで、次回に続く!(のか?)
 
-------------
 
にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。