あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

いつか悲しみは無くなるか

まぁ、クリスマスですし。
ツリーの写真を載っけときますか。
 
さて。
以前、地下鉄の入り口で立たされ坊主の某宗教団体が掲げる看板に書かれていた
 
「いつまでも幸せに暮らせます」
 
というキャッチフレーズをブログのネタにしてツッコミを入れていたら、
 
「いつか悲しみは無くなるか」
 
とかいうキャッチフレーズに書き換えられていました。
 
「エ○バの○人」、このブログを読んでいるんでしょうか?
タイミング良すぎ!
 
「エホ○」に関しては、また別の記事に譲るとして。
 
無信仰者ではありませんが、新興宗教が嫌いなちょちょ山でございます。
皆様、いかが拝み倒しでしょうか?(何じゃそれ)
 
ここまでもここからも、私の偏見絨毯爆撃、
いかがわしさ大爆発になりますが、
ギャグだと思って笑って下さい。
 
さて、国会が騒いでおりますね。
統一教会被害者の救済法案可決?
一言言わせて。
アホか。
 
新興宗教が信者の全財産を吸い上げるなんざ昔からで、
その金が政治に流れても、無能の極みだった元総理大臣が
凶弾に倒れた今の今まで知らんふりしていたのはほかでもない、
政府じゃないの。
 
今回、法律云々まで話が行ったのも、逆恨みが原因で元総理が撃たれたからで、
これが一般人だったり、宗教の地方支部の教祖様が撃たれたって、
ここまで大騒ぎにならなかったハズです。
 
宗教被害だって、「旧統一教会」だけじゃないんですけどね。
創価○会」、「幸福の○学」、「エホバの○人」、「天○教」、
「霊派の○」etc・・・
(思い付きだけで書いています。他意はありません。多分。)
 
大金をお布施と称して献金し、家族や身内、知り合いからも
距離を置かれている信者がたくさんいる宗教なんてゴマンとあります。
私の遠い親戚にもいましたよ。
見えなくなるほど、思い出せなくなるほど、しっかり距離を置いていますが。
 
「救済法」なんて銘打った、
ポンコツプログラムの修正パッチのような法律を作る以前に、
中身をロクに吟味もしないでトンデモ宗教法人をポンポン作らせて、
許可していた結果がこれでしょ?
 
救済法以前に、先に挙げた創価○会等、
似たり寄ったりの宗教に妄信している輩が政党を作って
大理石と赤絨毯(国会議事堂)にガッツリ潜り込んでいる現実を
何とかしなさいよ。
(わー、偏見!)

https://cdn-image.pf.dena.com/fa9c327e33426cd5e3dff097aa3feee754c90f9a/1/7a167921-9731-3afc-9ab8-c25ac5874658.png

ヘンケン違い。(自爆)(画像お借りしてます)
 
害がないのなら、人が何を信じようと勝手だとは思いますが、
現実に存在したのか、実際に起きたのかも怪しい「奇跡」と言う
「物語」に浸りきって現を抜かしている人々が徒党を組んで、
一般人を勝手に導こうとしている姿は、何とも言えず不気味です。
 
例え、それが破滅への道であろうとも・・・
 
まるで、続々と海に飛び込むレミングの群れのようですな。
(「レミングの行進」は本当は違いますが、長くなるので詳細は割愛)
 
 
話がズレましたが。
 
「徳を積むため」=「全財産を捧げる」
 
そんな積めたかどうだか判らない、
実体のある「物」ですらない「徳」を
金で買っているような浅ましい考えで、よくもまぁ、
信者の皆様も疑問に思わないモンです。
 
神の奇跡を銭で保証してもらった気になって、
もし自分に何かあった時に必ず「天国」に行けるよう、
保険でもかけているような感覚なのでしょうか。
単なる「気休め」に大枚叩いて・・・
見方を変えれば、立派な「罰当たり」に思えるのは私だけ?
 
大丈夫!
死んだら天国も地獄も、
誰も何も判らないから!
 
そもそも、どこが「天国」かなんて人それぞれだし。
わざわざ死ななくたって、酒池肉林が「天国」と思っている
飲んだくれのスケベおやじだっているでしょう。
ま、そんな人は最初から宗教に走ったりはしませんが。
 
神様だって、人それぞれ捉え方が違うでしょうに。
 
何の宗教かは失念しましたが、
 
「神は全人類に等しく慈愛を与え」
 
なんて謳っている、とある宗教の教祖様もいらっしゃいましたが、
「神様」なんて大体が不公平です。
そうでなければ、戦争でバタバタ人が死に、
イカれた独裁者が核のボタンを押したくて
ウズウズしているワケがない!
 
「奇跡」だって、保証されているものじゃありませんよ。
まず起こりえないことが起きるからこそ「奇跡」なのであって、
神様に頼んでポンポン起きるなら、それはもう
「奇跡」とは言えないでしょ。
 
・・・おつかいを頼まれるが如く、
銭貰ってホイホイと「奇跡」を起こすのが神様なんスか?
安っぽい神様じゃなぁ・・・


これも偏見承知で、ちょいと極論を言わせてもらうとですね。
 
宗教なんてモノは殆どがオカルトに近いですが、
自分で考えることをしない信者が、お金を出す代わりに
全部神様に判断と責任を丸投げしているのかと思いきや、
教えに肩まで浸かっているディープな信者は、
意外とインテリが多い傾向に感じます。
(ちょちょ山調べ)
 
頭が良いが故に、理論・理屈・常識を超越した「物」ならざるモノに
興味を持つのかは知りませんがね・・・
知りたくもありませんが。
 
そんなインテリが、変に教祖様の妄言を信じてしまうと、
簡単には作れない危険な薬を作ってまでテロを起こしたオウム事件や、
いかにして信者の全財産を絞り取ろうかと、尤もらしい屁理屈を考えて、
果ては今回の元首相暗殺事件の原因になったりします。
 

統一教会、2万人嘆願書 信者「解散請求しないで」

世界平和統一家庭連合(旧統一教会)は22日、岸田文雄首相と永岡桂子文部科学相宛てに、解散請求をしないよう求める信者約2万3千人分の嘆願書を文化庁に送ったと明らかにした。「信教の自由を奪わず、信者の声に耳を傾けて公正に取り扱ってほしい」としている。

 

何を信じようと勝手だし、公正に取り扱いたくても、
信者の全財産を吸い上げたことで実際に一部信者の家庭が崩壊し、
その結果、信者の家族の逆恨みから銃撃事件に繋がったんでしょ。
 
公正に扱う以前に「徳を積むには金を出せ」の方針が根底にある限り、
 
「次なる事件が起きるかも知れん」
「とばっちりは嫌だ」
「明日は我が身」
 
と、いくら無能な政府・政治屋連中でも危険を感じて、
重い腰を上げたんじゃないの?
 
ま、信者の家族が、自分を見失った信者本人「だけ」を
早々に「家庭」からパージして、
 
「あとは全部、自分だけの責任で生きて行きな」
 
と、家族の財産に手をつけられない状況にしていたのなら
最悪の悲劇は防げたでしょうが・・・
 
そもそも、悲劇を孕んでいる宗教って、何?
 

20代女性の嘆願書では「思想的に相反する一部の弁護士や元信者の声だけを取り上げて、現役信者の声は聞いてもらえないのか。教会は私たちの大切な生活の一部だ」と主張。進学を拒否されたり、会社から退職を迫られたりした人がいるほか、自殺未遂に追い込まれた人もいるとしている。

 

ね、単なる信者じゃなく、発言自体も非常にしっかりしているでしょ。

聡明なんですよ、彼ら、彼女らは。
 
でも、現役信者の声は聞いてもらえないのかって・・・
元々「何かおかしい」と思わないのかしら。
 
「大切な生活の一部」って、家や生活費すら差し出して、
家庭崩壊するような生活をお望みと?
 
信者本人が無一文になろうとも知ったこっちゃないけど、
信者以外の入信していない家族を含め、
信者が信仰の為に周りの人の金に手をつけるからこうなるんでしょ。
銭と命を欲しがる神様、教祖様の教えなのかい?
そこには気づかないのかしら・・・
 
まぁ、進学拒否や退職勧告、自殺未遂はさすがに同情しますがね・・・
信仰と生活は、本来無関係ですから。
 
しかしですよ。
それだけ偏見の目で見られる宗教に入信していて、
「信じていればいつか救われる」と何も疑わない時点で、
「自分で考えること」を止めてロボット化している自分に
気付きなさいよ。
救われる前に、自分の足元をすくわれてるわよ。
 
そんな信者の方々に、「エ○バの○人」の
キャッチフレーズを教えてあげる♬
「目覚めよ!」(嫌味かい)
ちなみに、私は「エ○バの○人」が嫌いです。
 
 
繰り返すようですが。
信仰の全てが悪いわけではなく、
人が何を信じようと勝手ですが、
自分以外の人を不幸にしてまで、
自分が幸せな気分に浸ろうとする教えは邪教です。
 
宗教は「心の拠り所」であって、
生活を投げ打ってまで「依存」するものではありません。
酒やタバコ以外にも、薬と宗教は、依存先としては最悪です。
 
「教え」とは「人としてどうあるべきか」、
「神様」とは「傲慢になりすぎた人間が、自分達を諫めるために作ったもの」、
「奇跡」とは「真実の積み重ね」。
 
大金を積んでトンでもない奇跡や救いを願わなくたって、
小さな幸せならどこにでもあるでしょう。
物事には、いつも感謝の心。
まず目の前にある幸せから噛みしめませんか?
 
少なくとも、私はそう思っています。
 
日々、幸せ感じ上手。(by 日高晤郎


-------------
 
にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。