あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

年末はジャンボ(ジェット)←嘘

気が付きゃ外は一面、白い世界。
 ↑(今は無き風景ですが)

いやああぁぁぁ!
もう冬っ!?
もう師走っ!?
ついこないだ以下省略!
 
はい、飽きずにまた吼えてました年中以下省略男、
ちょちょ山でございます。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
 
師走と言えば・・・
 

https://theriver.jp/wp-content/uploads/2018/03/cf0e1acbe8daf684794df179ad401fae-1024x660.jpg

違うやろ。
のっけから暴走しております。
クリスマスに関しては、また宗教ネタの時に書きたいと思いますが。
 
始まりましたね、年末ジャンボ宝くじ
私は買いませんが。
 
ネタに書いて、買わんのかい。>俺
 
だってねぇ、今よりずっとお金が自由だった頃、
9千円分買って、当たっても3千9百円にしかなりませんでしたから、
買うだけ損しますし。
それ以来、一度も買っていません。
 
もし当たったら、と「夢を買う」とは良く言いますがね。
当たれば一攫千金、文字通りの億万長者ですが、当たる確率は
しらす干しの中に紛れているクリオネを見つけるよりも低いでしょう?
(どー言う例えだ)
 
でももし、宝くじの一等が当たったら・・・
どうします?
 
仕事を辞めるとか、仕事を辞めるとか、仕事を辞めるとか。
辞めたいよ。
 
いや、下手に会社辞めると勘付かれるし、たかられても面倒臭いし。
仕事は何食わぬ顔で続けるかしら。
仕事のキツさだけ緩くしてもらって。
 
仕事はさておき。
欲しいものとか、一気に豪遊とか、人によって願望はあるでしょうね。
そうねぇ、ロイン亭に家族で行って、お腹いっぱい肉食べたい。
・・・なぬ?肉はお腹にいっぱいついているだろって?
ごもっとも!
 
家を買うってのも選択肢にありますが、そもそも今住んでる中古マンションも、
繰り上げ返済に返済を重ねて、もう住宅ローンは終わってるし。
 
買いたいものねぇ・・・パソコン?カメラ?
 
いやぁ、今使ってるパソコンだって、10年以上前に自分で組んだものだけど、
全然不自由は感じてないし。
 
カメラもミラーレスを2年前に買って、これも不自由は・・・感じてるなぁ。
いえ、解像度とかじゃなく、オートフォーカスのプログラムがショボいんですよ。
動体を捉えてピントを合わせ続けるのが、Sonyのαよりも劣るんです。
バッテリーの持ちも悪いし・・・これはミラーレスの宿命ですか。
不満はありますが特段、上位機種に買い換えたいほどでは無いですね。
あとは撮る腕、人間側の問題ですから。
じゃあ、車・・・?
 
あ、車ならある!
今乗っているワゴンRの錆びてる所を全部直して、
エンジンをしっかりメンテナンスしたい!
 
買い換えないのか!?
買い換えない!(迷わず即答)
 
前の車がダメになり、カミさんがネットで探してくれた、
この色、この顔のワゴンR。
愛着もありますしね。
しっかり直して、長く乗りたいですよ。
 
以前に記事にもしましたが。
 
この色、この顔のワゴンRは、今ではなかなかお目にかかれません。
この写真で並んでいるもう一台のオーナーさんは女性で、
某スーパーの駐車場で再会しました。
現在、札幌市内で5台ほど、違うナンバーを確認しております。
 
それ以外にも面白かったのが・・・
 
ある交差点で、こちらは右折、向こうは信号待ちの際、
 
「あ、同じワゴンR!」
 
こちらが右折しながらすれ違う際、私がペコリと会釈すると、
向こうのオーナーさん(初老の男性)はマスクをしてましたが、
明らかに目元が笑っておりました。
 
滅多に会えない、同じ車のオーナー同士。
ちょっと嬉しかったですね。
 
最近のワゴンRは顔つきもキツく変わってるし、
この色もバリエーションにあるのかしら・・・?


新車でも、今となっては絶滅危惧種マニュアル車ですぞ。
しかもブレーキアシストやABS等、ハイテクの恩恵には与れません。
それでもマニュアル車が好きかと問われれば、
大好き!(笑)
 
私はAT車でも運転できますが、左半身を使わない運転が怖くて・・・
慣れれば問題無いんですが、やはり体を全部使って運転する方が、
私には感覚的にもシックリ来ます。
 
うちのカミさんは、四苦八苦してますがね・・・

話がズレますが。
実はカミさん、今年運転免許を取りました。
 
娘の学校や習い事の送迎をしたり、買い物に行ったり。
行動半径が広がって喜ぶ一方、マニュアル免許は取っても
シフトレバーとクラッチワークまで気が回らず、
あっちでスットン、こっちでスットン。
エンストしまくっています。
機械は正直ですなぁ。
 
ガソリン車はトルクが無いので、クラッチワークがタイトで、
ディーゼル車の感覚でクラッチを多少雑に扱うと、すぐにエンストします。
 
私もねぇ、通って来た道なんだよねぇ・・・(遠い目)
 
それこそ宝くじ一等が当たったなら、カミさん用のAT車も
一台買っちゃえるんですが。
それでもやっぱり、中古車でしょうな。
 
我が家は、誇りあるプロレタリアだ!
 
-------------
 
にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。