あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

頼むから、五輪だけは辞めときなさい。

暑い、暑いよ・・・
湿気もあるからか、少し伸びて来た髪の毛(頭頂部以外)も、
仕事で印刷した紙も、みんなカールするんですよ。
 
カール、へい、カール、
かあるうぅぅ!(←長嶋さんか)
 
このときの世界陸上も、今から30年前ですか。
当時の私は高校生。
うわぁ、歳とるワケだ!
 
明治のカール
は~あぁ、おらが~のおぉ・・・(三橋美智也さん)

東日本では売られなくなってしまいましたね。
 
 
それはともかく、本題に入りましょう。
 
しかしまぁ、酷いですな。
始まる前から崩壊している東京五輪
 
コロナでめちゃくちゃな状態から一年延期して、
その間に何か準備が整うかと思いきや、
準備どころか泥縄ばかり。
行き当たりばったりで問題が続出し、
失言、失踪、人選ミス。
チンピラよりも極悪非道のミュージシャン崩れが
直前になって開会式の楽曲を担当するとか、
さらに直前になって辞退するとか、
人格的に問題のありそうな絵本作家が
何がしか関わりそうになったとか。
 
選手村もショボいと言われ、村に入らずホテルに泊まる選手も多く、
福島への嫌味を込めて、放射能フリーの食事を自前で作るとか。
 
散々言われながらも、無理矢理進めようとして、
結局はコロナの感染を食い止めることができず、
選手でも感染者が続出、感染が疑わしいまま入国して発症とか。
胸張って言っていた水際対策が何も出来てないじゃないですか。
 
これでも首相は、
 
「何としても成功させる」
 
とか言ってるんですから。
首相、ここまでの事態を呑み込めてます?
良識と言うものは何処へ行きました?
後見人をつけますか?老人ホームへ行きますか?
 
政治に関与しない天皇陛下ですら、ご心配されてるんです。
首相なら、陛下に直接お会いしてるから、それくらい判るでしょう。
 
だからこんなこと書かれるんですよ。
 そもそも、何をもってして「成功」と言うんでしょうか?
笑っちゃうしかないですよ。
今までで史上最悪、度重なる醜態を全世界に晒してしまい、
始まる前から終わってます。
マイナス100%からのスタートです。


ちょいと個人的なことを言わせてもらえば、
今回の小山田圭吾氏の件は酷いですな。
 
現在の Yellow Magic Orchestra のサポートメンバーとして、
また、METAFIVE のメンバーとして、彼の関わった音楽は
ちょこちょことは聴いておりましたが、正直なところ、
ここまで非道な人とは思いませんでした。
 
私がこの事実を知ったのはごく最近ですが、今までのネットの記事で
小山田氏本人が醜悪な思考パターンの非人格者と言うことは解りました。
 
ただ、音楽業界では既に知られていたことだそうで、
本人は90年代の雑誌にも、悪行の限りをあたかも武勇伝のように
インタビューに語っていたそうです。
(極悪非道の数々は、ネットで調べて下さい。お腹一杯になります。)
 
またそれを、当時の出版社はそのまま掲載し、世に出しちゃってたんですよ。
この時点で非難轟々、本人は社会的に抹殺されていてもおかしくないものを、
当時の世の中はさして大きい問題にはならず、そのまま記録に残してしまった。
これがいけなかったですね。
 
本人の過去は決して許されることではありません。
それは百も承知の大前提ですが、この問題を「大問題」としなかった
「寛容なのか無関心なのか判らない」当時の世の中の悪しき風潮が、
因果として巡り巡って、今の時代に芽吹きました。
 
ましてや現代は、色々な情報がデジタルで世に残りますから、
脛に傷を持つ者は、死ぬまで十字架を背負うことになります。
一方、調べる側としては、簡単かつ重宝するでしょう。
 
その「ちょっと調べる」ことをしなかった JOC
今回は何を基準に、小山田氏を起用しようとしたのでしょう?
一般の会社だって、取引や契約をする前に
相手の会社や人を、調査機関を使って調べますよね。
下手すりゃ個人だって、お見合いの話でもあれば、
興信所を使って相手を調べることもあるでしょうよ。
 
何も調べずに依頼して、即問題が発覚、結局はドタバタの火消し劇。
しかも、開催の2週間か10日ぐらい前に、いきなり依頼するもんでしょうか?
酷いモンです。
 
 
小山田氏の一件を取っただけでも、これだけの酷さがあります。
この他にだって、 IOC のバッハが「違約金払え」と脅してきたり、
結局は無観客に落ち着いたので、今まで難局を耐えてきた宿泊・観光業は
唯一の頼みの綱だったオリンピック特需が霧散してバタバタと倒産に追い込まれ、
その一方で、コロナは落ち着かないわ、相変わらず外出は自粛だわ、
これまた飲食店もバタバタと倒産に追い込まれ・・・
 
コロナと五輪で、経済も何もかもズタボロになった日本。
それでも首相はムキになって五輪を開催し、
スポンサーからのお金で賄えなくなった分は全部税金として、
国民に負担させられます。
 
あのね、スポーツの精神はどこいった?
みんな、国とIOCの 利権と金が拘って、
動くに動けない状態になってるじゃないの。
 
国ではなく、民間委託でスポンサーがつき、商業的に成功したオリンピックは
1984年のロサンゼルスしかないんですから。
 
オリンピックの各スポンサーも、次回からどうするかを考えているそうです。
トヨタはトップスポンサーながらも、この非常事態で
CM を流すのは止めたそうですね。
他の各社も、右に倣う所が出てくるかも知れませんよ。
オリンピック中は、CM は全て AC ばかりになりそうだとも囁かれていますからね。
 
そもそもですよ。
延期も含め、中止を望む国民が6割以上もいたんですから、 
腐れバッハに違約金払ってでも、日本はオリンピックそのものを
辞退するべきでした。
進むも勇気ですが、退くも勇気ですよ。
戦略的撤退をした方が、国民からの首相の評価も上がったでしょうに。
コロナも終息していないのに、無理矢理開催するからこうなる・・・
 
二兎を追う者は、一兎をも得ず。
 
昔の諺を地でいくような、情けない国のトップが今の首相です。
これが学生運動の激しかった時代なら、暴動が起こり、
バッハも首相も刺されてたかもしれません。
 
繰り返すようですが。
これでオリンピックが終わったら、
 
「成功することが出来た」
 
とか、首相は何の根拠もなくほざきまくるんですよ、きっと。
いつの時代もお偉いさんは、何とか「難局を乗り切った」だけで、
数々の遺された問題を横目に
 
「成功」
 
とか、イカれたことを平気で言いますからね。
 
これまた繰り返すようですが。
成功する前に失敗してるよ!
全てが後手後手だよ!
全世界に醜態晒してるよ!
他国から呆れられてるよ!
 
ここまで来てしまった以上、今はただ、
選手たちが無事に競技を終えられることだけを考えろよ!
全世界パンデミックはまだ収束してないんだぞ! 
こんな危険と醜態の中、競技させられる選手がかわいそうだろっ!
 
そのうち、世の中ではこう思われるかも知れません。
 
「オリンピックに出るなんて、落ちぶれたモンだな。」
 
金と権力で汚れ切ったオリンピック以外にも、
世界で競えるフィールドは、まだまだあるはず。
選手達よ、オリンピック以外の目標を立てて自己研鑽してくれ!
 
今後の教訓。
オリンピックは、参加はしても
開催国にはなるな。

f:id:tyotyo1974:20210722135729j:plain

札幌市役所前に鎮座する、
札幌冬季オリンピックの聖火台跡。
-------------
 
にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。