あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

電話は、電話のままで。

※今回のネタは、私の実体験と偏見が多分に盛り込まれております。
 万人向けではない表現も多々あると思うので、
 「こんな意見もあるのだ」と、
 半分ギャグとして、笑ってスルーして下さい。
 
さて。
 
最近、某通信キャリアから、
 
「携帯電話の修理が出来なくなります」
スマートフォンデビューしませんか?」
 
等々、携帯電話の買い替えを執拗に迫るDMが送られて来て、
辟易しております。
 
中身を覗くと、ツッコミどころ満載。
ここからは私の主観、独断と偏見を核融合させ、
ギャグで因数分解してお送り致します。


スマートフォンをはじめよう!」
 
かましい。
 
「最初の1年間のご利用料金が、980円から」
 
私、月額料金が800円台なんですけど・・・
値上がりするの?
2年目以降はもっと上がるんでしょ?
 
「対象機種ご購入と指定プランご加入で、毎月ずーっと1,500円割引」
 
だからさ、月額800円台の時もあるんだわさ。
はみ出た分、お金くれるの?
 
「高くない月額料金」
 
ウソつけ。
 
「料金相談フェア」
 
月額800円台は、新プランでは絶対無理だと
法人担当に言われました。(本当)
 
「あなたのやりたいことは、スマホできっと実現できる!」
 
四半世紀前のMIDIデータを、RolandのGS音源で再生して下さい。
 
「まわりのみんなはもうスマホ。貴方も仲間入り!」
 
仲間入りしたくないし。そもそも、周りに仲間いないし。
 
「まわりのみんながスマホに変えたので、ついに私も取り替えました。」
 
周りに流されて、己のポリシーってものはないの?
 
「前のケータイだと対応サイトも減って来ていて、困っていたんだ。」
 
元々『電話機』でネットに繋げていない私は、何一つ困っておりません。
 
「みんなと同じように、キレイな写真が撮れるのね。」
 
私は趣味で、写真をやっています。
解像度はともかく、カメラと板じゃ、用途が違います。
 
スマホなら、メッセージアプリでみんなとつながる!」
 
風呂とかトイレとか寝ているときとか、会議中とか葬式の最中とか。
つながりたくない時と場所でも、有無を言わさずにね。
迷惑千万。
 
「かわいい孫の動画で、家族のコミュニケーションを深めています。」
 
動画が無いと、コミュニケーションのない家族なのね・・・
 
「みんなSNSをやっていて、楽しそうだなと思っていたんです。」
 
思うだけにしときなさい、疲れるから。(しみじみ)
 
「外出先でも、インターネットが楽しめる!」
 
使うんじゃなくて娯楽かいっ!?
そもそも、インフラの総称が面白いって何?
国道12号線は面白い」って言っているようなモンでしょ。
 
スマホを使って日常生活にワクワクを!」
 
スマートフォン以外に、日常生活に刺激が無いんかい!
・・・中毒だよ、それ。
 
「LINEが便利!」
 
自分の私生活を実況生中継、プライベートダダ漏れツール。
 
「メッセージのやりとりが簡単!」
 
簡単すぎて、言葉のニュアンスに誤解を招くけどね。
 
「アプリで音楽視聴やゲームが楽しめる!」
「外出先でも室内でも好きな時間に。」
 
時と場所をわきまえろってば。
それで死んだり、人殺したヤツもいるんだぞ。
好きな時間にって・・・夜くらいは寝ろ。
 
「ネットショッピングもいつでもできる!」
「欲しかったあの商品を気軽に注文。」
 
気軽過ぎて浪費癖全開、金が飛ぶ。
 
「ネット検索が便利!」
 
事前に調べろよ!憶えろよ!
 
「あんしんサポート、はじめてでも怖くない!」
 
怖かったらイヤだ!
 
「はじめてのスマホプラン ご利用データ量1GB/月」
 
データいらんから、基本料金安くして。
 
スマホならもっと通話が楽しめる!」
 
顧客からのクレーム電話でも楽しめるんですか?
 
顧客「一体、いつになったら物が届くんだ!?」
担当「きゃはははは!あ~っ、はっはっは!お腹痛い♫」
 
「修理受付が終了したケータイでも使えれば大丈夫と思っていませんか?」
 
うん、思ってるよ。不自由ないモン。
 
「それは誤解です!」
「今ケータイが故障してしまうと
 不具合があっても修理やデータ復旧ができません!」
 
それも誤解です!
元々修理期間が終わっているのも知ってるし、
故障したなら使わないで契約休止すればいいし、
データ復旧以前に、本体じゃなくmicroSDにデータ入れてるし、
そもそも携帯電話本体に大した情報は入れていないし、
リスクぐらい考えてるし♫
 
「何かあった際に連絡が取れない」
 
そもそも、誰からも連絡が来ない私はどうしたら良かとですか!?
 
「大事な写真が見れなくなった」
「思い出が・・・」
 
「ら」抜き言葉はやめなさい。
「見られなくなった」でしょ。
大手企業なんだから、スマートフォンよりも
言葉をもう少し大事に扱いなさいな。
私みたいな素人に突っ込まれるような書き方をするんじゃありません。
 
大事な思い出の画像なら、チャチなデバイスに溜め込まないで
物理ストレージでもクラウドでも、バックアップしておきなさいよ!
バックアップは三重に取ってあるから、二分以内ならケージに直行できるわよ!
・・・あれ、何の話だ?
 
「あなたに寄り添う、はじめてスマホ。」
 
・・・気がつけば、ヤツがいる。
怖いよ!
等身大のスマートフォンが寄り添って来るの?
現物?それとも着ぐるみ?抱き枕?
地下鉄も二人分の料金が取られそうでイヤだなぁ・・・
 
「自分で使いこなせる自信がない」
「ドコモスマホ教室へ」
 
何をもって使いこなせているかなんて、人それぞれよね。
何でもかんでも、オールインワンにするからそうなるんでしょ。
だから通話機能とSMSだけにしろって言ってるのに・・・


その一方で、スマートフォン万歳の事例もちらほら。
 
某本屋や某ドラッグストアにて、レジに並ぶ度に
頭の弱そうな店員さんに、
 
「当店のぉを、アぁプリっわぁお持っちぃでぇすかぁ?」
 
最近はもう、いちいち応対するのも面倒臭くなり、
相手の言葉の尻を食ってまで、
 
店員「当店のアプ」
 
私「 持 っ て い ま せ ん 。 」
 
するとレジの店員さんは、すかさず話を続けます。
 
店員「今っすぅぐインストぉールするっとおぉあぁ、割引がぁ云々」
 
私は声のトーンを低く変え、
 
私「 す ま ぁ と ふ ぉ ん を 
  持 っ て い ま せ ん 。 」(怒)
 
そして最後には、
 
「あんな腐れ板を手にして喜ぶほど、
 落ちぶれちゃあいねぇよ。」(毒)
 
・・・なんて、言えるワケがない。(笑)
 
「頭の弱そうな」話し方は全くのフィクションですが、
店員さんとのやり取りの内容は実話です。
 
スマートフォンを持っていること前提で話しかけられると、イラッと来ます。
誰でも必ず、スマートフォンを持っているとは限らないんですよ。
あんな、無駄に高価でデリケートな精密機械の板。
 
掌でヒラヒラさせながら、寸暇を惜しんでうつむいて見入って前を見ず、
いきなり人に突撃したり、車で人を轢き殺したり。
 
私自身、スマートフォンに見入って前を見ない
アホ野郎の車に轢き殺されそうになったり、
歩道で「ながら野郎」の突撃被害に遭ったことも
一度や二度ではありません。
 
スマートフォンは私にとっては忌むべき存在で、
欲しいとは欠片も思いませんし、
カミさんよりもコンピュータとの付き合いの方が遥かに長い私にとって、
ネットに繋がるツールとタイミングくらいは、わきまえているつもりです。
 
ネットと思考が直結出来るようになったら、
恐らく私は真っ先に電脳化する側の人間でしょうが、
いくら「便利」と言われているシロモノでも、
現在のコンピュータでのネット接続で何一つ不自由していない私には、
なりふり構わず外出中や移動中にですらゲーム三昧か、
通信料を課金しながら「クソどーでもいい」情報を貪る姿は
やっぱりアホなヒマ人にしか見えません。
去年も、踏切に入っているのにも気付かず、列車に撥ねられて亡くなった
享年31歳の女性がおりました。
イヤフォンをしていて、踏切の信号と「速やかに線路から出て下さい」の
アナウンスに全く気付かず、遮断機の前で待ってるつもりが実は線路の中で、
反対側の遮断機の棒の内側だったんです。
周りの人たちも皆、うつむいて板をつつき、線路上にいる女性に気付かず、
引き留めもしなかったそうで。
本人のみならず、周りの人々もどうなんだか・・・
ネットに溺れ、現実世界で命を散らし、
自業自得とは言えど、ここまで来ると哀れです。
まだまだこの先、人生長かったろうに・・・
命を散らしてまで貪りたかったコンテンツって、何だったんでしょうね?
 
そしてまた、教員がゲームをしながら運転して、人を轢き殺しました。

www.sankei.com

娯楽、ゲームのために人を殺したんですから、

極刑に処してしまいなさい、こんな奴!
殺された当人だけでなく、その家族の生活もどうするんだ!
刑務所にいながら、補償なんて出来るのか!?
 
偏見を承知で書きますが。
手軽なモバイルデバイスに娯楽を詰め込みすぎるから、
その娯楽のためにバカが平気で人を轢き殺すなんて
悲劇が起きるんですよ。
 
スマートフォンは、人間より賢いから「スマートフォン」なんです。
愚かな人間の為に面白いコンテンツを提供し続け、皆依存して、
自分で考えることを止め、デバイスに振り回されて、
毎月高額な通信料を払わされているんですよ。
アホくさ♪
 
我思う、故に我あり。
(哲学者・数学者 デカルトの言葉)
 
便利なのは解りますよ。
コンピュータをよく知らない人には、ITの入口としてとっつき易く、
キーボードに比べて操作がしやすいのか?どうかは、解り・・・ません。
(私は大いに苦手ですが)
 
ともかく、時と場所を選べと言いたいのです。


・・・と、ここまで書いて寝かせておいたネタですが、
私が「大のスマートフォン嫌い」なのをよく知る友人から、
先日こんなネタをもらいました。
 
ジーコジーコとダイヤルを回すケータイが発売!
だ、ダイヤル式っ!?
こ、ここまでレトロにならなくてもよかんべ!?(苦笑)
電話帳やSMS等、通話とメールはOKなようですが、
このデザインは・・・思いつかなかったなぁ・・・
確かに時代に逆行している、チャレンジャーな一品です。
 
人目を惹くのは間違いないですが、
ゴツくて持って歩くのに難儀しそうですな。
ポッケに入るんかい・・・
 
しかも海外製、値段も高い!
 
「日本円にして5万円前後という390ドルの販売価格」
 
買えねぇッス!
ネタとしては面白いですが、デザインと実用性が明らかに
明後日の方角を向いています。
ウケ狙いには高価すぎます。
(安かったら買うのか?>俺)
 
電話機と言っても「黒電話」が欲しいワケじゃないんですよ。
もう少し今風の、単純な電話機で良いんです。
 
そして一方で、キャリア各社が用意する機械と言えば、
らくらくホン」とか老人向けの機械しか無くて、
オールインワンか、老人向けか、両極端なんですよね。
チャーハンを食べたいだけなのに、満漢全席が出てくるようなモンで。
元々が「携帯電話」なんですから、
通話機能に特化した電話機も出しましょうよ・・・
 
スマートフォンを便利に使っている人は、
人に迷惑をかけないレベルであれば
何をしようとそれでいいとは思います。
始終うつむいて首がおかしくなったり、
常に何かに追われているような不安感に陥ったり、
健康被害も個人の責任ですから。
 
しかし、私はこの世の流れに、敢えて逆らいたい。
被害者としての側面もありますが、依存レベルの魔性に捕まるほど
落ちぶれたくないのです。
 
電話は、電話のままで。
私にとって、スマートフォンは無用の長物です。

こりゃ古すぎるだろ・・・
 
-------------
 
にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。