あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

素直に喜べない

む~、すっごく複雑な気分・・・
 
皆様、お元気でしょうか。
年度末〆が終わり、半分鮮度の落ちた鯖状態のちょちょ山でございます。
 
とうとう4月、嫌が応にも新年度の始まりです。
今回は、エイプリルフールにちなんだ嘘話ではありません。
実話ですので、先にお断りしておきます。
 
 
先日、社長に呼び出されまして、4月からの人事を伝えられたんですが・・・
社内で何人か昇進なんですけど、一応私も「〇長」に昇進・・・
(身バレ防止に一部文字を伏せてます)
 
社長「受けてくれます?」
私 「・・・え、あぁ、喜んで」
 
とは、とっさに返したんですが、
嬉しい気持ちも無くはないけれど、実質1/3くらいですかね。
 
実は去年の夏から、状況的に本気で職場に嫌気が差して、
色々と水面下で動いたりと、半分以上転職モードの頭だったので、
何だかものすごく気まずく思ったり、
その一方で会社から逃げ損なった感が否めなかったり。
別に会社の業績が悪いワケじゃないんですけどね。
 
色んな考えと妙な気持ちとで、頭の中がぐちゃぐちゃになって、
マーブル調のオーラが頭の上で竜巻になってます。
 
 
別の人たちには、月頭からの来年度予算の個別相談の時に
社長が昇進の件を直接話していたらしいんですが、
私には、本当につい先日知らされたモンですから。
 
同じ時期くらいに教えておいてくれれば、
ここ数日、転職の話云々でカミさんと口論になったり、
娘まで巻き込んで、ここまで力一杯に話がこじれなかったのに・・・
ううっ・・・家族よ、すまんのぉ・・・
 
何だか私一人、バカみたい。
 
と愚痴っても仕方が無いんですが。
 
まぁ、私が今の会社を云々、と言う話は
過去の記事にもしこたま書いておりますが、
変わらない企業体質故に、本当に人が入っては抜けて、
去って行く人達の心境が、私も良く解ります。
(退職手続きの説明の際、退職者本人から話を聞いたこともあります)
 
かと言って、その原因を何とかしたら会社は大きく売上を失うだろうし、
そもそも社長が原因に気付いていないし。
 
その一方で退職者は減らないし。
いや、人が減る前に、入ってくる人がいないんです、一人も。
 
えぇ、一人も。
昨年度、新卒採用募集の広告を出しても、
応募が一人も無かったんです。
口汚く根性論で営業のイロハを叩きこまれると知っていたら、
コンプラやハラスメントにうるさいこのご時世、誰も応募なんてしないでしょう。
そこまで知らなくても、募集広告から何かを感じ取ったんでしょうかね。
 
そこで若者に媚び売って、例のインスタを始めようと。
誰にそそのかされたのかは知りませんがね。
繰り返しますが、アホか。
SNSを始めたところで、何が変わるって。
 
任せられた人達は、仕事を増やされてボヤいていましたよ。
物事の本質を考えていないから、こんなトチ狂ったことに手を出し、
呆れた社員は愛想をつかすんです。
 
「もう、知らんわ」と。
 
ンなワケで、現在も水面下でひっそりと転職活動中・・・
ナイショですよ♪
(ネットに書き込んで、内緒もへったくれもありませんが)


そんなこんなで、現実逃避に酒が進む今日この頃です。
 
-------------
 
にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。