あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

経理は孤独なお仕事 その2

日常業務に加えて年度末も間近。
会社の古い資産と、基幹システムの刷新も控え、
各方面の手続きやら根回しやらで大わらわ。
更に人事の異動で諸手続きもあり、
何でもかんでも私に負担が来ている今日この頃。


営業と、営業サポート業務の人達の間でも、
社内の体制が変わって、仕事の引き継ぎが大変なようですが・・・
私はそれを横目で見つつ、自分の膨大な仕事の山を
少しずつ片づけています。

・・・が、追いつきません。

あちらは、引き継ぎや分担は出来ても、
こちらは仕事の内容柄、誰にも引き継ぎも分担も出来ませんからね。
経理は孤独ですよ。

・・・まぁ、私は、人と接するのが苦手な方なので、逆に言えば、
自分の仕事だけに集中出来て、助かると言えば助かるのですが。


とは言え。
今年に入ってからの仕事と、これからの仕事を考えただけで、
ざっとこれくらいは確実にあります。
また、その仕事一つ一つがヘビーなんですよね。


営業車の入替で、業者と保険会社とJAFの手続き。
トラックの入替で、同様の手続き。
倉庫事務所の火災報知器の件で、消防署との対応。
その老朽化した倉庫事務所の建替の話。
遊休資産の売却話。
売買契約書の内容確認。
コピー機の入替2台(本社と倉庫)の業者との打ち合わせと手配、社長の決裁。
そのコピー機のネットワークの設定ファイルの作成。
基幹業務システムの業者との打ち合わせとデバッグ
とある財団からの助成金を得る為の、仕入商品の別管理と振替、
更に従来とは別口座からの支払手続。
新人の社会保険雇用保険の手続き。
社員の健康診断の日程調整。
年間の休日の日数計算。
資金繰り。
給与計算。
請求書作成。
日常の処理。

これに加えて、これから夏までは、

在庫の棚卸とチェック。
年度末〆。
新基幹業務システムの稼働。
コピー機と文書電子化ソフト、サーバの入替。
決算手当の計算と、損金計上するための通知文の書類。
賞与支払届の提出。
新年度の営業予算の取りまとめ。
その数字を基に、新年度経営予算の作成。
決算のための、諸々の資料の作成と準備。
決算確定後、銀行や支庁への決算報告書作成。
退職者の諸手続き。
社会保険雇用保険・住民税・厚生会・退職金・源泉徴収票
社会保険の算定基礎。
労働保険の計算と申告。
社労士と相談し、就業規則の改訂と、労基署に提出。


ね?
こんな状態ですもの。
頭も壊れかかって、死にたくもなるってモンです。

経理だけでなく、総務、労務、法務、財務、人事、システム管理、ソフト開発。
現行システムで対応できない機能は、自分でソフトを自作したりもしてましたからね。


これだけの仕事を、ほぼ一人で、誰にも相談出来ずにやっています。
営業の人からは、日々のお金の管理しかしていない、楽な仕事のように思われますが、
実際は真逆です。
「営業以外の全て」をやらなきゃならないですから、大企業では分担されている仕事が、
中小企業では、一人に全てのしかかって来ます。

経理を甘く見ないでほしいわ!

更に営業の動きでも、数字に必ず関わって来るものばかりですから、
営業がトンでもないことをするのも監視しなければなりません。

詳細は割愛しますが。


営業の引き継ぎも大変だとは思いますが、
私の仕事は、誰か引き継げるのかしらねぇ~・・・
私が倒れたら、会社はどうなるかしらねぇ~・・・(ニヤリ)


最近、自棄になってます♪
年度末〆が終わったら、ちょっと休暇取らないと、
本当に持たんわ・・・


-------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
アート写真ブログランキング参加用リンク一覧
\?\᡼\? 2