あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

札幌モビリティショー2024

どーも皆様、こん○○わ。
お久しぶりでございました。
明け方にトイレに行きたくて目を覚まし、二度寝したら悪夢を見て、
ちっとも寝た気がしない、ちょちょ山でございます。
皆様、いかがお休みでしょうか。
(何じゃそれ)
 
最近、本当に色々ありまして、2月も更新をすっぽかし、
気が付けば、ひな祭りも終わってました。
確定申告と決算を控え、胃薬と精神安定剤と栄養ドリンクをがぶ飲みしながら
一日一日を必死に乗り越えております。
明日はどっちだ!
 
さて、自分自身を見失っている暇もありませんが、
とりあえずは、溜まっていたネタを放出しますか。
 
「札幌モビリティショー2024」

遅いよ!
 
我ながら今更感が否めませんが、まぁ、お付き合い下さいませ。
 
今回の目玉、レゴで組まれた実物大のスープラ

一瞬、
 
「あれ、拡大しすぎたJPEG画像?」
 
と二度見してしまいましたが、よくもまぁ、ここまで再現したモンです。
お見事!

よく見ると、運転席だけが普通のシートになってます。
実はこれ、バッテリーとモーターを内蔵しており、
もちろん公道は走れませんが、場所の移動くらいは自前で出来るようです。
すげぇぜ!

で、各社のクルマ等色々。

今回、色々と検査数値の偽装が発覚したダイハツが出場辞退していたので、
どことなく物足りない感じが否めませんでした。

いえ、そもそも全体的にブース数が少なく、あったとしても、
 
「あれ、こんなに小さくて良いの?」
 
ってくらいスケールダウン、または出場していないメーカーも多々ありました。
 
ベントレーやカンナム、ランボルギーニ等々・・・
 
実はこれら海外の有名メーカー勢は、車だけでなく、過去に結構力の入った
「綺麗どころのおねいさん」をコンパニオンに据えていたのですが、
今年の海外勢は、十把一絡げ的な「長屋」ブース状態。

しかも、おねいさんの写真は撮らせてもらえず・・・
アンケートに答えてくれた人にしか対応してもらえないんですって。

まぁ、なるほど、そりゃ道理です。
タダで撮られて、顧客の囲い込みも何も出来ないとなれば、
何のために出展してるのか分からないですもんね。
後々に繋げる営業をせにゃ・・・
 
私も今までタダで撮らせてもらっていた側でしたから、
文句は言えず「そうでしたか、ごめんなさい」としか言えませんでした。
 
しかし。
 
繰り返すようですが、本当に今回は、全体的に規模が小さくなってしまいました。
最初の頃は、歩くのも難儀するほどの人・人・人でしたが、
回を重ねる毎に、余りにも余裕があり過ぎちゃって~困るの~♬
これは私の個人的な感想ですが・・・
 
次回以降、もうお金出してまで観に行くモンでもないかな、と。
 
堂々と「車」と「綺麗なおねいさん」を撮ることが出来る数少ないイベントでしたが、
残念ながら余りにも規模が小さくなりすぎて、見応えがありません。

出展メーカーが減り、イベント名を
「モーターショー」から「モビリティショー」にダサく変えざるを得なかった時点で、
色々なブースを寄せ集めて無理矢理開催しているのが見え見えで、
イベント自体が衰退していることを暗示しているようなモンです。
 
私も歳ですし、カメラを2台ぶら下げて、
変態装備で歩き回るのも結構しんどくなって来ました。

 

なので、残念ながら私、今回でモーターショーを卒業致します。
永らくのご愛顧、ありがとうございました。(誰に?)

「綺麗どころのおねいさん」は、また別のイベントがあれば・・・
あるかな~・・・
ある?(<問うな)

-------------

 
にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。