あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

私にサヨナラを

ごく最近まで現役で稼働しておりました、DELL製サーバ PowerEdge 300SC。
技術屋の仕事しているときに、勉強用として購入したマシン。
2001年頃ですから、もう14年は経っていますか。

当時のCPUは、PentiumⅢの800MHz。
メモリも256MB。
これが標準でした。

使っていくうちに、ちょっとパワーアップもさせたくなり、
Slot AのPentiumⅢをもう一つ、オークションで競り落として搭載したり。
メモリも最大1GBまで、フルに積んだり。
USB2.0ポートがないので、拡張ボードを積んだり。
シリアルATAのHDDに対応させるべく、SATAⅡのボードも積んだり。


色々拡張させて、OSも2000サーバ、RedHat、2003サーバと色々渡り歩き、
顧客の機材入れ替えで引き上げてきたほぼ同性能のサーバマシンと
アクティブディレクトリからドメインを組み、異なるドメイン同士を信頼関係で接続して
一台のクライアントとユーザーからサーバ2台をスルーで利用できるようにするなど、
ま~、自腹で色々やりました。
家にサーバがあるということ自体が、充分変態ですが。(笑)


コンピュータ関連の仕事から離れ、このサーバも専らファイルサーバとなり、
写真データの蓄積用として近年まで使用しておりましたが、
いかんせん、電気代がかかる・・・

データの蓄積用ならHDDを外付けにして、必要なときだけ電源つければいいし、
記憶媒体を全部メインマシンに集約させて、サーバ本体は休眠状態でした。


しかしまぁ、サーバだけに重くて大きいわけですよ。
部屋の中も陣取りますし、今はサーバを構築する仕事じゃないですから、
今後、使うことがあるかと問われたら、まずないでしょうね。
思うところはありますが、天寿を全うしたものとして、処分します。


中身を抹消して、明日、業者に売って来ます。
値段はつかないかも知れませんが、それはそれで。


この機械で私は育ちました。
私の職歴の一番古い所を知っている、私の最後の外部記憶装置。

当時の私にサヨナラを。

14年間、本当にありがとう。

イメージ 1


あっという間に陳腐化していくコンピュータ。
時代の流れでしょうね。

-------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
アート写真ブログランキング参加用リンク一覧
\?\᡼\? 2