・・・別に、誰かからのラブレターを待っているわけではありません。(笑)
実は私、一通の通知が来るのを待っております。
中身は、道写協主催「モデル撮影会フォトコンテスト」の結果発表。
私、今回初参加なので、果たして落選でも連絡が来るものなのかは判りませんが。
でも、市民写真展ですら合否の通知は郵送されて来ていましたから、
格上の道写協が、何も通知して来ないことはないかと。
過去に二度、道写協から通知が来たときは、両方とも「写真道展」の入選通知だったので、
落選の通知を経験しとらんのです、私。(←ちょっと自慢気)
何にせよ、撮影会から丸二ヶ月、フォトコンの応募締め切りから丸一ヶ月。
そ~ろそろ通知くらいくれても良さそうな頃かな~・・・と思うのですが。
落選なら落選で、ブログのネタにしたいのもあるし。(笑)
まぁ、今までの「モデル撮影会フォトコン」の傾向を見ると、
大体毎年、下記の特徴の作品が入選していますね。
モデルさんにジャンプさせる
シャッターを切る瞬間に回転させ、被写体を中心に渦を巻く
特定の色だけを残し、あとはモノクロにする
写真道展も含め、道写協絡みのフォトコンでは、ジャンプは入選の常套手段です。
必ず一作品はあるはずです。(苦笑)
渦巻くように写すために、レンズかカメラ本体を回転させるのは、
過去二年間でも、必ず一枚はありました。
今年もありそうです。
特定の色だけ残して、後はモノクロにするのは、今回私もやりました。
傾向と対策。(笑)
今回はモデルさんがテーマですから、
他のフォトコンのように「どう被写体に語らせるか」とかのメッセージ性だけではなく、
「綺麗に」且つ「自然に」撮るのが重要なワケで。
一見して「あら、この人キレイ」と思わせられるかが勝負ではないかと。
・・・今までこう言った撮影は経験が無かったですからね、私。
モデルさん相手に緊張しながら、手振れしないように息止めて、
酸欠で倒れそうになりながら撮ってました。(恥)
未出品作から2枚。
道写協の審査員の皆様、
早く結果を知らせてくださいよ~!