あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

所詮は綺麗ごと

み、皆様~・・・
お元気でせうか?
えらく体力が削がれた、ちょちょ山でございます。

体力が削がれた割には、体重が削がれていません。
空気吸っても、体が膨れる。
汗がアイアンメイデンのように吹き出ます。
これ、去年も貼った気がする・・・
 
今年の暑さは何なんでしょ?
気温も連続真夏日も、過去の記録を塗り替えて、
夜中でも窓から熱風が吹き込んで来るんですもの。
 
た。
 
この夏は~、溶けた。
 
しかしまぁ、つい先日、どざっと夕立が降った後から風も和らぎ、
非常に過ごしやすくなった今日この頃。
 
もう少しで9月の扉も開き、お店にも秋銘柄の食べ物や飲み物が並びました。
 
うぞおおぉぉ!?
もう秋!?
ついこないだ(以下省略)
 
・・・はい、季節の風物詩(?)はともかく、
今回のテーマは、これに対してモノ申したいんですの、私。
 
国連の提唱したSDGs(持続可能な開発目標)だかをネタにして、
仕事を邪魔する勧誘電話がかかってくるわけですよ。
 
迷惑勧誘電話(以下「迷」)
SDGsに参加されている御社に感銘を受けまして・・・」
 
私「はぁ。」
 
迷「当社で何かお手伝い出来ることはないかと思いまして。」
 
「ありません。」
 
ガチャ。
 
こいつは一体、何に対して感銘を受けておるのだ。
何がしか口実をつけて、取り入ろうとしているのが見え見えじゃないか。
 
第一ウチの会社、感銘を与えられるだけのことは
何一つやっちゃいませんぜセニョール。
某銀行から「SDGsの参加表明企業として名前載せさせてくれませんか」と、
単に頼まれただけなんですよアミーゴ。
しかも、広告宣伝費もしっかり〇万円取られて・・・
 
そもそもウチの会社、SDGs云々を謳う以前に、
夏も冬もコロナ換気の範疇をはるかに逸脱した、
非常にもったいない光熱費のかけ方をしてますぜ。
 
夏に戸と窓を開けっ放しにして熱風を室内に送り込み、
ガンガンエアコンを効かせて冷気を外に逃がすとか、
冬は急激に温度を上げようとしてエアコンが霜取りモードの冷風になり、
わざわざダルマストーブを買って来て、これまた戸を開けっ放しで
灯油をガンガン燃やして熱を外に逃がすとか・・・
 
そんな「もったいないオバケ」が百鬼夜行して枕元でマイムマイムを踊るような、
省エネともエコロジーとも、エロジジイとも全く無縁の、
まるでアホみたいな温度管理をしているウチの会社が、
 
「持続可能な開発目標」
 
なんぞを気にかけて、企業活動なんかしているワケがなぁい!(断言)
ゴールを目指す以前に、マイナスからのスタートです。
いや、始まってもいません。


他に、SDGsの中でも
 
ジェンダー平等を達成し、すべての女性及び女児のエンパワーメントを行う」
 
なんて項目もありますが・・・
 
ハラスメント発言を平気でする男が新入社員を4日で辞めさせ、
数人の女性社員が入っては辞めを繰り返し、
モラルもくそもへったくれもない職場で
どこが「持続可能な開発目標」なんだか。(へっ)
 
しかも、そんなことがあっても、
ハラスメント男が何もお咎めなしなのも然ることながら、
新入社員が定着しない原因を突き詰めて考えない社長自身が
この男を他社から引き抜いてきた張本人なので、
結局は同じ穴の狢(むじな)。
 
何がハラスメントなのかを根本から理解していない、
時代遅れの妖怪が巣食う、時代錯誤の花咲く会社なのですよ。
 
国連が聞いて呆れる、SDGsなんて単なる「綺麗ごと」です。
持続可能の開発目標以前に、会社自体が持続可能なのでしょうか。
 
だから私は、エクソダス。(←考えているだけ。今はね。)

-------------
 
にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。