あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

特別徴収

朝晩が寒いかと思ったら、初夏再襲来。
暑いわよ!
ももひき履いて来ちゃったわよ!

と、のっけからまた暴走しておりますが、
北海道の初夏はまぁ、こんなモンと言うことで。

・・・この書き出し、何回繰り返しているかしら・・・


決算が終わった、この季節。
衛星軌道からも見える万里の長城のように、
長く長く、いつまでもどこまでも五月病をひきずりつつ、
各方面の決算報告に奔走、加えてモロモロの諸更新手続き。
はふぅ。

決算とは別の意味で、がっちり腰据えて考え続ける仕事が多く、
合わせて丁度、住民税の普通徴収(本人納付)の納付書が
個人宅に届く時期でもあります。

で、中途採用の人から、

A 「住民税の納付書が来たんですけれど。」

と相談されました。

そうよね、あなたは今年に入ってからの入社だから、普通徴収よね。

住民税の計算対象時期と年末調整、確定申告と税金納付のタイミング、
普通徴収と特別徴収の云々をざっと説明し、

A 「住民税ってこんなに高いんですか?」
私 「そうなんです。」

私の天敵である、札幌国際ガラクタ市=「札幌国際芸術祭」の開催費用も
この高い住民税から、じゃぶじゃぶと垂れ流されているんですよ
とは言いませんでしたが。
えぇ、言いませんでしたが。(笑)

・・・市長、ここ、貸し一つね。(爆)

芸術祭はちょっと脇に置いといてですね。


住民税が普通徴収の場合、4期納付で個人の負担が大きく見えがちですが、
特別徴収(給与から天引き)に替えると、残りの月数で割りますから、
年間の納付額は同じでも、一見、負担額が軽くなります。
お財布にも、精神的にも。(笑)

「特別徴収に出来ますよ。」

と、市税事務所に電話して、一人の手続きを行ったら、

「私もお願いします。」×2

と、今年の中途採用組の皆さんから、一斉に声が。

・・・まぁ、それが私の仕事ですから、良いんですけどね。


で、その中の一人が、

B 「別件なんですが。」
私 「・・・なんでそ?」
B 「今月、入籍予定でして。」
「こんな忙しい時期に、
 結婚するなあぁぁっ!」
なんて言えるワケが無い。

私 「そうですか。それはそれは、おめでとうございます。」
B 「また後日、諸手続きをお願いしたいのですが。」
「イヤです。」(←にっこり)
なんて言えるワケが無い。

そうよね、6月よね。
結婚式シーズンよね。
「結婚」を司る女神「ジュノー」から取った「ジューンブライド」。

うん、本来、日本人には関係ないわ。(毒)

まぁね、お祝いですから。
嬉しく楽しい行事は、取り込んで良いと思いますよ。

色んな宗教が呉越同舟
日本はそう言う国です。
ある意味、日本人で良かったと思いまーす♪(ケラケラ)


・・・さてと。
ストレス性の頭痛と吐き気、顔面の痙攣をこらえながらの業務が続く・・・
イメージ 1


-------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
アート写真ブログランキング参加用リンク一覧
\?\᡼\? 2