あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

SDGsが聞いて呆れる年の暮れ

皆様、新年あけました。めでたい?(問うな)
 
新年も明けまして、もう三が日。
年末年始の休みなんて、あっという間ですな。
 
まずは正月と言えば、
 
「正月や 冥土の旅の 一里塚」
 
というわけで、メイドさん
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tyotyo1974/20190831/20190831010740.jpg
 
長玉(望遠レンズ)を支えている手がエレガント。
おそらく地上で、一番カメラ装備の充実しているメイドさん
シュールだね~。
歴史に残るね~。
 
はい、これでこのネタ、7年連続です。
我ながら、飽きない男・・・
まぁ、季節の風物詩ということで。(違うぞ)

 

tyotyo1974.hatenablog.com

 

tyotyo1974.hatenablog.com

 

 

tyotyo1974.hatenablog.com

 

tyotyo1974.hatenablog.com

 

tyotyo1974.hatenablog.com

 
さて、年始から去年の暮れの話で恐縮ですが、
思ったことが二つ。
 
一つは、年賀状が公私共に激減しました。
 
今回の年賀状、親戚が喪中の嵐でもありましたが、
私は実家、友人二名、中学時代からの戦友の4枚だけ。
仕事では、数年前から事務所絡みは一切出していません。
 
カミさんの友人からの年賀状も、
 
「年賀状は今回で終わりにして、後はメールか電話にて」
 
と書かれていたそうで。
 
そりゃそーだ。
ブラック企業の典型の郵便局の売り上げに、
何故に貢献せねばならぬ。
職員たちも、年賀状をはじめ保険関係もサービスも、
目標というノルマを課せられ、全部自腹でノルマをこなし、
日本郵政のやり方が散々マスコミに叩かれてましたよね。
結果、今年度は初の大幅赤字ですって。
ざまぁ~♪
職員を食い物にして、驕り高ぶった経営をしているからそうなるんだぁよ。
前島密が、草葉の陰で泣いているぞ!
 
しかも、今年の10月でしたっけ?
郵送料が大幅に値上がりするそうですね。
益々、年賀状を出す人が減りまくります。
 
前々からも言っておりますが、
わざわざ年賀状という「生存確認証明書」を出さなくても、
ちゃんとした付き合いなら続くでしょうし、
そうでなければ、切れてしまったって問題ない関係でしょう。
 
会社でも、
 
「出さないと失礼に当たる」
 
とか言って余計な仕事を増やされていましたが、
そのクセ、来た年賀状を一瞥もせずに
 
「保管しておいて」
 
なんて年もありましたよ、えぇ。(本当)
結局は、仕事がらみの年賀状なんて、単なる社交辞令。
出す意味がないんです。
だからこそ、取引先から
 
「デジタル時代と環境保全の観点から、年賀状を廃止します」
 
なんてFAXがボコボコ来るんです。
おかげさまで、一時期は400枚以上あった年賀状が、
今回は130枚足らずしか作らなくてよくなりました。
ラクよ、ラク
止めましょうよ、年賀状♬
 
そもそも、年賀状一枚で取引が切れてしまうような
ヘボい取引しているわけじゃないでしょ。
郵便局の売り上げに貢献するだけムダって、
世の中がようやく気が付いたのか、時代が追いついたのか。
何にせよ、ムダが省けて良いことです。
 
もう一つは、年末の挨拶のカレンダー
いつもダンボール箱がいっぱいになるほど
取引先から頂くのですが、
全部そのまま仕事納めの大掃除で、
産廃処分用のコンテナ行き。
実にもったいない!
ただ捨てられるために、お金かけて刷ってるんですよ。
 
これももう、止めませんか。
SDGs宣言をしている会社のくせに、
その前段階のエコロジーには全く貢献していません。
何が「持続可能な未来」だか。
無駄な経費ばかりかけて、会社に未来がなくなるじゃないの。
SDGsが聞いて呆れらぁ。(苦笑)
 
さて、今年は私もとうとう半世紀の大台に乗ります。
やってみたいことは色々あるので、
今年の抱負でも書いてみましょうか。
 
木綿、絹、高野、揚げ出し・・・
そりゃ豆腐だ!
 
・・・ん?
いつかも似たようなネタを書いた気が・・・
おぉ、既視感(デジャヴ)。(←確信犯)
 
-------------
 
にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。