あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

抜歯

最近、歯痛とは行かないまでも、歯が疼いたり脈打ったりしていまして。
元々虫歯で、根っこまで削って土台を入れ、被せていたんですけれども、
どうもその奥で炎症を起こしているらしいと。


レントゲンやCTで、歯の奥だけでなく副鼻腔炎の影もあると言う事で、
歯医者と平行して耳鼻科にも行っていました。


ただ、どうも状況が芳しくなく。
歯茎が腫れて、時々膿がはじけ出てくる事もありましたしね。


かと言って炎症を抑える抗生物質を使うと、肝臓に「存在」を感じてしまうものですから、
両お医者さんも私も「八方塞」となってしまっていました。


で、「やはり歯の奥にも原因があるだろうし、仕方ないけど抜きましょう」
と言う事になりまして、昨日抜歯して来ました。


結果から言うと、抜いて正解。
抜けた歯と一緒に膿胞(膿の溜まった袋)も一緒に出て来て、
薬や表面上の治療では完治しない状況でした。


痛かったですけど。
血も出ましたけど。
長い通院治療も終わって、とりあえず一安心。


ただですね。
私も抜歯は初めての経験でして。

抜く時に「メリメリメリッ!」


・・・かなりショックでした。(苦笑)
「体調の悪い人は抜歯出来ない」って理由が解ります。


我ながら、かなり精神的に衰弱しまして。
朝から頭がボ~ッとしてます。(苦笑)


それでも仕事は山積している訳で。
今日も今日とて、机に向かっております。


あぁ、早く帰りたい・・・