あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

フルサイズ機

最近の写真雑誌でよく目にします。
キヤノンEOS-1D、5DMk-Ⅲ、ニコンD4、D800。
ミラーレスだけでなくフルサイズ機も、各メーカーが満を持して
続々リリースして来ていますね。


でも私、どうも今はフルサイズ機までは手を出す気になれません。
・・・台所事情が許さない、と言う理由もありますが。(笑)


確かに、上位機種は性能も表現能力も段違いです。
しかしその性能や表現能力を求めて、且つ有効活用出来るのはセミプロ以上の人。
まだまだアマチュアに毛が生えた程度の私には、分不相応ってモンです。


・・・表現の幅を持たせる為に、安い広角単焦点レンズとかテレコンバータとかが
欲しいかなと思う事はありますが。
それでも、今あるレンズで殆どフォロー出来ますし。
マクロレンズも一本持ってますしね。


フルサイズでなくAPS-Cでも、焦点距離が1.5倍(キヤノンは1.6倍)
相当になるメリットもあるし。
解像度も1000万画素を超えれば、余程の大判プリントで無い限りは、
ジャギはまず目立たないでしょう。
高感度撮影のノイズも、フォトショップでちょっと修正すれば、
一見する分には判らない位にはなりますし。
民生使用なら、極端なトリミングをしたりしなければ、A3ノビ位までは
余裕で堪えうるのではないでしょうか?


機材も使っていれば、愛着も出て来ます。
今の機材が壊れたりとか、写真で食べていくとか、
余程の事がない限りはフルサイズ機に手を出すつもりはありません。
・・・いえ、職業写真家になるつもりもありませんが。(笑)
まだまだ趣味の範疇ですからね。


自分の腕と相応の機材。
今はそれで充分です。


写真は機材の良し悪しで撮るのではない!腕だ!


・・・と、買えない自分に言い聞かせてみたり。(自爆)