あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

Automatic

現在、我家のワゴンRは車検中でドック入り。



車検業者さんから代車を借りておりますが、この代車もワゴンR
業者さん、粋なことをしてくれます♪

この代車のワゴンR、私が乗った時にはまだ総走行距離48キロの新車。
後ろのシートにもビニールがかかってましたし、新車独特の臭いも。
わぁお♪
台車で借りてる期間、大事に乗らんとなぁ。

で、業者さんからこの代車のワゴンRで自宅に帰ろうとしたとき。
エンジンをかけようと、左足でペダルを踏んだら、「ギイッ」

・・・ん?

あ、これ、サイドブレーキ
そうか、これAT車だった!

我家のワゴンRはマニュアルなので、左足にはクラッチペダルがあります。
それを踏み込まないと、エンジンがかからない造りになっていたのですが、
その感覚で踏み込んだら、この代車ではサイドブレーキでした。

こりゃあ、いかん。

マニュアル車は交差点とかで減速する時に、クラッチペダルを踏み込んで
ギヤを低速に変えるのが普通なので、その感覚でAT車サイドブレーキを踏み込んだら、
減速どころかタイヤがロックし、最悪の場合、制御不能に陥ります。

いかんいかん。
この代車の間は、マニュアルの感覚を忘れなければ・・・

ブレーキペダルを踏み込んでエンジンをかけ、さて、シフトレバーは・・・
フロントパネルの横!?
体の横じゃあないの!?

まぁ、AT車ですから、ギヤさえ入れば、レバーはどこにあっても同じなんでしょうけど。

シフトレバーをドライブに入れ、ブレーキを離すと、そろそろと動き出し・・・

恐ぇ~。
左足のクラッチ操作なしに、右足だけで動き出す、ゴーカート感覚。

アクセルを踏み込んでも、エンジンの回転数だけが上がって加速度がありません。
まぁ、AT車ですから。

いつも速度を出す方ではないですが、いつもよりもっとゆっくりと車を走らせ、
自宅近くの交差点を右折する時に、今度は左手が「スカッ」と宙を舞います

そうだった、シフトレバーが無いんだった・・・
マニュアルの癖が、ここでも・・・
左足でクラッチを踏み込み、左手でギヤを低速に変える動作が身に沁みついているので、
減速・右左折の動作の時、AT車だと左手足が遊んでしまうのです。
マニュアル車は両手両足を使って車を運転するので、
AT車の右手足だけでの運転が、非常に心許ないです。


恐ぇ~!

世の車の殆どがAT車ですし、「AT車は慣れると楽だよ」と人も言いますが。

しかし、両手足を使ってこそ、運転している「実感」ってものがあります。

何でもかんでも機械任せにして、横着と慣れで運転するよりも、
最低限、人間がやらなきゃならないオペレーションってものも
あるのではないでしょうか。

我家のワゴンR、早く帰ってこーい!


全自動は、洗濯機だけで良いですよ。(笑)

-------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
アート写真ブログランキング参加用リンク一覧
\?\᡼\? 2