あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

節分の夜

※日を跨いでしまいましたが、2/3の記事としてお読み下さい。

今日は節分。

赤と青の鬼が、

「とりっくおあとりぃと!」

と、住宅街を練り歩き、落花生や恵方巻を托鉢して歩く今宵、
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

・・・ん?何か?(確信犯)


娘に、節分と言う季節行事を実感してもらうためにも、
今日、スーパーで買出しの際、豆菓子と鬼のお面をゲットしました。

で、帰ってから、鬼のお面を着けると、

「お父さんだと、より怖い」

らしく、カミさんがお面を着けて、

妻 「悪い子はいねが~♪」

私 「それ、なまはげの仕事だよ。」(笑)

と、カミさんが娘に、ずずずいっと近寄ると、
娘はキャアキャアとはしゃぎながら、
豆代わりのお手玉を手にして、カミさん鬼に向け、

ぺいっ・・・

ひるる・・・

ぽて。

私・妻 「かわいい~♪」

親バカモードで、悶えてました♪

娘も面白がって、

ぺい、ぺい、ぺい。

ぽて、ぽて、ぽて。

家族皆で和んでしまいました♪

そのうち、娘も投げ方に慣れて来たらしく、
颯爽と投げたお手玉が、カミさん鬼の顔にスマッシュヒット。

うみゅ、これで、明日の保育園で予定されてる鬼退治は安心だなっ♪


で、一息ついて、カミさんが、

妻 「そう言えば明日、鬼って、保育園にどうやって来るんだろうね。」

私 「そうだよね、セキュリティかかってたよね。」

妻 「ピーンポーン、『鬼です~。』『は~い、どうぞ~♪』なんてやるのかしら。」

私 「毎年同じ鬼が来るの?顔パス?」

妻 「さぁ、知らな~い。」

ちなみに私は、カミさんの代わりに娘を迎えに行っても、顔パスです。
身分証明書の提示を求められたことはありません。

・・・私、濃い顔をしていますから、面が割れてるんでしょうね。(半泣)


さて、一方で「恵方巻」ですが。

この記事を読んで下さい。




元々、セブンイレブンが唱え始めたキャッチコピーが、
ここまでの食品ロスを生むとは・・・

私も常々、気にかかっておりましたが、
ここまで本当の姿を見てしまうと、
恵方巻」を食べる気がしません。
今年も買っておりませんが。

・・・皆さん、イベント「食」に踊らされるの、止めませんか?

-------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
アート写真ブログランキング参加用リンク一覧
\?\᡼\? 2