あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

子育て近況

娘も間もなく生後10ヶ月。
表情だけでなく、自己主張もするようになって来ました。
早いなぁ。

離乳食も進み、おいしいものはパクパク食べ、
ちょっと味が好みじゃないものは、深みのある表情をしたり。
それでも、ちゃんと食べるのがエライ。(←親バカ)

読んでほしい本を自分で本棚から引っ張り出し、手でパンパン叩いて
「絵本を読んで」とせがんだり。

驚きなのは、私がカミさんと話をしているとき、
大人じゃないと解らない冗談なのに、我々と全く同じタイミングで
娘がキャッキャと笑うんです。

例えば、私が娘を風呂に入れているとき、
娘を抱えている手が石鹸でスベると危ないので、

「石鹸は落とさないと大変だからね~。
  スベるのは、私のギャグだけで良いわ。」

とつぶやいたら、娘がキャッキャと笑うんです。

「言葉の意味が解ってるんだろうか?」

と、夫婦で不思議がっていたりしています。


娘もずり這いが出来るようになり、行動半径が俄然広がりました。
20秒目を話すと瞬間移動しており、なかなか目が離せません。
先日は椅子の下に潜り込み、奥に行き当たった所で後ろに戻ることが出来なくなり、
泣いてカミさんに助けを求めていたそうです。(笑)

ずり這いが出来るようになると、ママの「後追い」を始めるようになり、
娘は台所仕事をしているカミさんを目指して、一生懸命に匍匐(ほふく)前進します。
ずり、ずり、ずり・・・

「あら~、来てくれたんだ~♪」

と、可愛い反面、カミさんはなかなか台所仕事がはかどらず、
「家事と育児の両立が難しい」とも話していました。

だろうなぁ、平日昼間は、カミさんも娘と一対一だからなぁ・・・

先日、私が休みのときも、娘はママを目指して匍匐前進。
娘とカミさんとの間に私がいたので、

「あら~、来てくれたんだ~♪」

と、私が屈んで娘を抱っこしようとすると、
娘は、屈んだ私の股間に頭突きをしながら股下を潜り抜け、
一目散にカミさんの方へ

・・・まぁ、パパの優先順位って、そんなモンですよ。(笑)


-------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
アート写真ブログランキング参加用リンク一覧
\?\᡼\? 2