あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

携帯電話って、どう?

唐突ですが。

皆さん、どんな携帯電話で、どんな機能を使って、どれだけお金をかけていますか?


実は今日、社用の携帯電話のプラン等を業者さんと相談していたのですが。
ま~、最近の携帯は、色んな機能があるんですね。
それに加えて、基本料金から何から、プランも沢山あるとは。


ハッキリ言って「そんな機能まで必要なのか?」と思える物でも、
セットで入ると安くなる、とか。
良く分からん世界です。


ま、社用携帯はともかく、今の社会人の殆どは、一人一台は
携帯電話を持っているでしょう。
私もその一人なのですが。


しかし。


最近の携帯は、メールも出来て、ウェブも見られて、
音楽プレーヤーも、TVも、カメラも付いてる?
ゲームも出来る?


いや、良いんですけどね、別に。
色々付いてて、使っている人は面白いんでしょうね。


そして、生活の中での重要度は、どれ位なのでしょう?


職場でも、仕事中にチキチキ。
家でもチキチキ。
地下鉄でも、マナーそっちのけでチキチキ。
学校でも、隣の教室に友達がいるのに、わざわざメールをチキチキ。
その学生は、パケット代が月に3万円とか聞きました。


何か歪んでいると思いませんか?


連絡手段ではなく、会話に変わるコミュニケーションツールに
なってしまっているのです。


それが悪いと言っている訳ではありませんが、
それが「全て」になってしまっている人も大勢いる事実が、
「歪み」だと思うのですよ。


また、「メール」=「手紙」な訳ですから、時間差が出来て当然。
相手が必ずしも、直ぐに読める状況じゃない場合もあります。


車の運転中。
仕事の商談中。
トイレの中。
入浴中。
布団の中。


にも関わらず。
「直ぐに返事が来ない」と腹を立て、わざわざ電話をかけて、


「返事来ないけど、メール読んだ?」


半ばギャグですよね。
リアルタイムで返事が欲しいなら、電話すりゃ良いのに。(笑)


「届く」事と「読む」事は、イコールじゃありません。
電脳化してるんじゃないんだから。(笑)


これもまた、メールが本来の郵便とは比べ物にならない速さで
相手に届くと言う事実から、
「相手がメールを読む」と言うプロセスを完全に考えから外してしまい、
「送信」=「数分後には読まれている」と勘違いしている、
歪みの一例ですね。




一方、私の携帯は8年前の、通話のみの携帯。
製造年月は、1999年3月。
前世紀の遺物です。
契約すればショートメールは出来たようなんですが、
携帯でメールは一切使わないので、未だに通話のみです。
勿論FOMAではなく、ムーバです。


良くバッテリーがもっています。
この8年間、一度もバッテリー交換はしていません。
交換用バッテリーも「もうどこにもない」とショップの人にも言われました。
来月、9年目に突入・・・


最近の機種はフルカラーTFT液晶?
私のは、暗闇だとホタルが寄って来る、緑のバックライトですよ。(笑)


でも、それで充分なんです。


元々がパソコン相手の仕事をしていた事もあって、
私はメールもウェブもパソコンでしています。
移動時に音楽を聴くならカーオーディオがあるし、
徒歩や地下鉄の中でまでも、雑音まみれの半端な音楽は
聴きたくありません。
TVは無くても生活できるし、カメラはちゃんとした
デジカメを持ってるし。


要するに、最先端のITを駆使して仕事している人はともかくとして、
パソコンをITデバイスとして使えない人向けに、何でもかんでも
オールインワンにしたのが、最近の携帯電話じゃないのかと
思ったりする訳ですよ。


私は本来パソコンで出来る事を、無理やり携帯電話でも出来るようにした
イビツなコンテンツにお金をかける気がない、それだけなんです。




普段から携帯の利用頻度がえらく低い私は、プランも勿論一番安いタイプ。
通話料も、無料通話の枠内で済んでしまってます。


・・・第一、電話をかける相手がいない。(泣)
友達がいないってゆーな。(爆)


家族や職場には緊急時以外には電話しないし、せいぜい年に1~2回、
昔からの友人と飲みに行く時の待ち合わせ位にしか使いません。


本当に緊急の時の連絡手段としてしか使っていないのですよ。
本来、携帯電話って、そう言う物じゃないでしょうか。


だからこそ私の携帯も、8年ももっているんでしょうけど。(笑)
人に見せる度に笑われます。えぇ。


でもこの携帯は、私が初めて手にした携帯で、過去に幾度か職を変わっても、
これだけは変わる事がありませんでした。
私の過去の欠片を残す、只一つの外部記憶装置。
それなりに苦楽を共にした、愛着のある携帯なんです。
新機種が出たからと、高いお金を出して、気分で機種を換える人の心境が
私にはちょっと解りません。


例え最新式のデバイスでも、あっという間に陳腐化してしまう昨今、
私の様な考え方はハッキリ言って「時代遅れ」なのだとは、
充分自覚はしていますがね。


でも、時々思います。
「物に愛着を持てない人は、人にも冷たい」


ムーバのサービスもあと2年程で終了してしまいますが、
本当に使えなくなるまで使い続けるつもりです。
せめて最後を看取ってやりますよ。


ちょっと今日は、携帯について色々と考えさせられた日でした。