あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

本当に嬉しかった・・・

今日は土曜日、当番出勤。
お昼の定時まで仕事した後、あちこち個人的な用事足しの後に
いつものルーチンワーク、フジのフォトサロンで写真展鑑賞。

今日は「一眼レフカメラ愛好者の会」札幌支部写真展。

作品を鑑賞しながら、その一方では、別の事が頭にありました。
以前にも書いた通り、フォトサロン札幌は3月3日をもって閉館。

「ここもあと一月半で閉館なんだなぁ・・・」

一抹の寂しさを感じつつフォトサロンを後にし、
いつもお世話になってる写真屋さん「マッキナフォト」へ。

写真現像をお願いしていたので、それを引き取りつつ、
店舗内で現在開催中の「NATURA倶楽部写真展」を鑑賞。

http://camerapeople.jp/sns/img.php?filename=t_8234_1_1262774717.jpg&m=pc

19人のNATURAユーザーの方々が撮った、作品の数々。

作品自体は、ポートレートから自分の子供、風景、動物、街並み、
海外で出会った人等々、本当に様々ですが、ただ一つ共通なのは
NATURA」で撮った写真、と言う事。

撮り方、被写体、色使い、構図、使うフィルム・・・
その出来上がりもモノクロから、ザラッとした粒状感のあるもの、
ビビッドな色合い、片やソフトな色使い、わざとぼかしたものから
非常にクッキリしたものまで、多彩な表現の坩堝。
撮る人も現像する人も、それぞれに「こだわり」があるのが判ります。

こう言う多彩な感性に出会えるから、写真展巡りは止められないんですよ♪
自分が撮る時のヒントも得られますからね。

店内の作品を一通り見ていた時に、お店に入って来られた方と、しばしお話。
実はその方、今回の写真展の為に東京から文字通り飛んで来られた、
NATURA倶楽部」主催のtobimaru氏でした。

「私も実は『白い世界』で流氷の写真を撮った者なんです。」
「あ、あのMONOGRAMで展示されてたヤツですね?」

等々、色々お話していた中、

「私がここ、マッキナさんに出入りするようになって、あの『白い世界』に
 参加したのも、フジのフォトサロンでやっていたマッキナさん主催の
 写真展がキッカケだったんです。
 あのフォトサロンも3月頭で閉館なんて、寂しいですよね・・・」

すると、tobimaru氏から、

「フジのフォトサロンは、実は各都市の既に閉館決定拠点も
 復活する事が決まったらしいですよ。」

「ええっ、そうなんですか!?
 東京・大阪とかの大都市以外、全て閉館と聞いてましたけど。」

「札幌も、今ある所は3月で一旦閉館しますけど、フジの新しいビルが
 建てられている途中ですから、完成次第、そちらでリニューアルオープン
 するそうです。」


・・
・・・
きゃっほう♪
いや~、嬉しかった!

札幌に来て2年。
フォトサロンでの写真展はほぼ毎週観に行って、色んな人や作品と出会い、
私にとって勉強の場でもあり、憧れと目標の場所でもあった訳で。

自分のオヤジが亡くなるより、フォトサロン閉館の方が
ずっと寂しいだろうな、と思ってましたから!

最終日に観に行ったら、絶対泣いちゃうだろうな、と思ってましたから!!

あのフォトサロンの壁に、いつか自分の写真が一枚でも掛けられるのが
夢でしたから!!!

再開の話を聞いた時、嬉しくてうっすら涙浮かべてしまいましたよ!(笑)

あのフォトサロン以外、毎週確実に写真展が観られる所を知らなかったので、
開催している写真展を探して、あちこち彷徨わなければならないかと
思っていたんですが・・・
これで一安心♪

道理でフォトサロンに行っても、
「閉館のアナウンスと寂しさが余りないな」
と思っていたんですが、なぁんだ、復活が決まってたんぢゃん♪

ネットで確認してみたら、なるほど、今年の9月に開設予定とな。

http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sapporo/

約半年のブランクがありますが、それ位は待ちますよ♪
その半年の間、私も腕を磨こう・・・



本当に嬉しかった!
tobimaruさん、フジフィルムさん、ありがとう!