あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

Yahoo!のサービスって・・・

あ゛~!編集中の文章が、2回消えた!(泣)

Yahoo!のサービスって、変な所で綺麗に消してくれるなぁ・・・
おかげで、時間をただ投げちったい!
GoogleGMailみたいに、編集中の文章を定期的に「下書き」として
保存してくれればいいのにっ!


Yahoo!のサービスも少しずついぢり始めましたが、
機能が多すぎて、今ひとつ良く解りません。


最近ようやく解ったのが、「ひとこと」。


Yahoo!のトップページから「Yahoo!サービス」の「一覧」ボタンで
Yahoo!プロフィール」を選んでも良いのですが、
自分のブログを持っているなら、ブログのトップページの
写真やアバターを載せている所の下に
「プロフィールを見る」があるので、そこから飛んだ方が
早いでしょう。


そこで、Yahoo!プロフィールのトップ画面から「新着情報」タブの
「ひとこと:今なにしてる?」の吹き出し状の領域を編集すればOK。

「新着情報」タブの隣の「プロフィール」タブで、
画像やアバターが喋っているような吹き出しの中を編集しても、
同じ結果が得られます。

ここで編集した「ひとこと」は、都度書き換える度に、
ブログや他のサービスで「お気に入り」又は「友達登録」をしている人へ
自動的にYahoo!メールの「新着通知」にお知らせが届きます。


最初、私は、
「メールでしか届かないから、どーやって編集したり通知したりするんだ?」
と悩みました。
サービスが多くて「どこをいぢれば、どこまで連動するのか」も判らないし。
恐らく、私と同じ理由で悩んでいた人は、結構多いのでは?



結論としては、

Yahoo!プロフィールは、Yahoo!サービスのカテゴリの一つ」

「『ひとこと』は、Yahoo!プロフィールの機能の一つ」

「自分のプロフへは、ブログからも、Yahoo!トップページからも行ける」

Yahoo!プロフィールは、ブログやメール等の他のサービスとも連動する」

「ブログの『お気に入り』やプロフィールの『友だち登録』をしている相手には、
 『ひとこと』を書き換える度に、Yahoo!メールの「新着通知」に通知される」

こんな感じでしょうか・・・



他にも、Yahoo!Daysも気にかかりますが、私には今ひとつ、区分が判りません。

Daysは「日記」の位置付けのようで、ブログとは一線を画すようです。
恥ずかしながら私は、ブログを「公開する日記」の位置付けで
捕らえていました・・・(笑)


ウェブサイト=大規模広告やお店
ブログ=ジャンル別・趣味友の集まり
Days=ある程度親しい人達同士の個人の日記


こんな捕らえ方で良いでしょうか?>Yahooの管理人さん。


まだまだ「いぢり」倒していない私。
奥が深いですわ~!