あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

夜空に光る星一つ

あ゛~・・・
仕事で色々な事を考えて、何だか疲れました。
次年度の会社の出勤日と休日一覧を作らなきゃならないのに、
土曜出勤を削ると売り上げが減るだの何だのと、
そもそも売り上げの上がらない営業が何たら言ってくるし・・・


そりゃ、アンタの仕事の効率が悪いからでしょって。
何でもかんでも、中途半端に仕事をこなさずに放置するから、
後からそのツケが回ってきて、処理に追われなきゃならんのに。
自分の仕事の出来なさを棚に上げて、さも仕事をしているような
大義名分のためのサービス残業を「削られちゃ困る」って何だい?
そんなに仕事したいのかって。
利益率の悪い仕事の為に、周りの人を巻き込むんじゃねぇ!

 
・・・まるで、昔の自分を見ているようだわ。(笑)

 
私も営業をやらされていた頃は、同じような心境でしたよ。
(職場の上司が過労死して、技術屋の私も営業に回された)
仕事が変わっても、利益の出ない仕事を宛がわれて、
誰よりも遅くまで仕事をして、心身共に疲れた事もありましたよ。
 

だ か ら こ そ 。

 
当時私を罵り追い込んで辞めさせた、会社の重役の心境も解ります。
・・・心境が解る割には、トゲのある書き方ですが。(笑)
まぁ、色々とね。恨みもあるんでね♪
それはさておき。
 

いくら土曜日が半ドンで終わりでも、朝早く起きて仕事して。
少ない時間でも拘束される事実が、絶対に休日とは割り切れない事位は
トップも解るでしょうに。
そんなメリハリのない仕事の仕方では、いつか結局は人の心が、
会社と仕事から離れてしまいます。
社員は、会社を辞めるんじゃありません。
そんな考えのトップに対して辞めるんです。

 
その会社の行き着く先は、緩やかな破滅。
転職歴の多い私ですが、ただ嫌で仕事を変えた訳じゃありません。


ヤクザな物売りをして、ただ稼ぐだけ。
将来のない職場。
我侭放題で、その責任は現場に擦り付けて逃げる理事長。
何かあった時の危機管理の無さ。
仕事のアンバランス、職場の不平等を知りつつ、何も手当てをしないトップ。


それら沢山の不条理を見て来て、私は今、こうしてここにいます。


「言ったってムダ」


これが会社の寿命を縮める、一番の危険なんです。


稼ぎたくても稼げない今の世の中、せめて休息を。
それすらもままならないなら、人は来なくなります。
動脈硬化が始まってますな。
それを少しでも改善するのが、本当の福利厚生でしょうに。


だから私は、会社や社長があてがう「宴会」には一切参加しません。
来週予定している、社長のおごりの焼肉だって蹴りました。
肉なら、腹にタップリついとるわいっ!(笑)

 
食欲をこらえてこらえて、禁酒もして。
二ヶ月かけて少しずつ減らした体重を、その努力を。
たった2時間で、全部「無」にさせるつもりかっ!
ふざけんな!
どうせまた、臭いタバコの煙のおまけ付き。
食ったばかりの肉を、皆の前にぶちまけさせるつもりか!?
そんなもの、労いでも何でもないわ!
給料減らされてるんだから、休みをよこせ!
有給を使う前に、神経壊すか体調崩して入院しちまわぁ!

 
変に色んな事を考えさせられて、神経が疲れて休みが少ないんだから、
プライベートな時間まで潰さないで欲しいですな。

 
常々書いておりますが、「失い易く、得難きは時也」。

 
 
 
今のプロフ写真のぬいぐるみのように眼の下に隈取して
フラフラと帰宅の途中。
 

ふと夜空を見上げると、まるで花火のような鮮やかな一筋の光が。


流れ星。
 

滅多に見られない、何か良いものを見たような気がして、
少しだけ嬉しくなりました♪