あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

小樽雪あかりの路

日をまたいでしまったので、13日の内容としてお読み下さい。(笑)


今日も今日とて、運河でまた撮って来ました。
マンガみたいに鼻水ぶっ垂らしながら・・・(本当)

やっぱり、夜の撮影は難しいですね。
寒くてレンズのズームは渋くなるし、AFが利かなくなるし。
AFが動いても夜だから、、ピンを合わせる対象物を
カメラが把握出来なくて、結構ズレるんですよ。
しかも今回は、被写体そのものが光源だったりするし・・・
マニュアルでピントを合わせようにも、眼が悪いんで、
ファインダー覗いてもライブビューでも、本当にピンが来ているか不安。


余りにも寒いんで、一時避難に観光案内所に駆け込んだら、
温度差でレンズが曇る曇る!
しかも冷え切ってるから、拭いても拭いても、また曇る!
冬の撮影は、本当に厳しいですわ。


人の往来が一番多い所で三脚構えて10分程粘りました。
気づいたら皆、私の周りで同じ方向を撮ってるんですよ。
私が三脚構えるまで、誰も止まらなかった癖にー!
マネするな~!あの被写体は俺んだ!(笑)


三脚、一脚、一眼レフ。
中には、恐らく3~40万は下らないズームレンズを付けた人も。
カメラ構えてる人は、沢山いましたですよ。


その中でフラッシュ焚いている人は、完全な素人。(笑)
ちょいと写真かじっている人には、夜間撮影の常識っ!
記念写真は良いけれど、自分達だけ強調して、
背景真っ暗にしてどーするの?って感じ。
ISO感度が自動調整で、仮にブレなくても粗い画像になるのに。


失敗写真を撮るのは勝手だけど、人が撮ってる時に
フラッシュの光でこっちの撮影を台無しにはしないで欲しいですな。


さて、これらの人達の中で、フォトコンに出す人は果たしてどれくらい
いるのでせうか?
私はフォトコンには、6~7枚は出そうかと。


ここ8日間で、3回足を運びました。(本当)
最後の悪あがき、明日ももう一度行こうか、今、本気で悩んでます。