あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

マゾの百鬼夜行

タイトルだけ見ると「何のこっちゃ」と思うでしょう。(笑)


いえね、取引先の絡みで年一回ある「100kmウォーク」。
先月あったんですがね。

内容は、金曜の仕事を昼過ぎ早々に放り出し、夜までに集合して、前夜祭のジンギスカン
散々飲み食いした後に一泊して、土曜の朝から日曜の夕方まで、不眠不休で歩き通すというもの。

勿論、私は参加してませんが♪

今年は事務所の女性陣全員が参加しましてね。
結論から言えば、全員が完歩したそうです。
それは凄い。素直に凄い。


しかし。
どうにも私には腑に落ちないんですね。


私個人の「偏った」主観ですが。
土日を潰して、雨の中を夜通しボロボロになりながら100km歩くなんて、正気の沙汰とは思えません。
しかも翌日の月曜日は、皆足ひきずって、普通通りに仕事ですよ。


皆仕事に出て来ても、どこがまだ痛いだの、歩けないだの、そんな話ばっかり。
完歩したとか、どこでリタイアしたとか、寝ないで歩いたとか、爪が剥がれたとか、
水ぶくれが出来たとか、膝を痛めたとか、筋肉痛だとか、関節が腫れたとか、
疲れが取れなくて、仕事中立ったまま寝てるとか。

一ヶ月近く経った今でも得意先との電話では、仕事の話をしないで未だに100kmウォークの話が。
いい加減にしろよ・・・


元々人間の体は、いきなり2日足らずの時間で、不眠不休で歩き通せる造りにはなってません。
なのに、参加人数は三百人以上いたとか?
野生の馬や、ヌーの大移動じゃあるまいし。
雨の降る中、暗い夜道を、不眠不休でぞろぞろと、あたかもゾンビの大行進?

自分から進んで自分の体を痛めつけてるんだから、同情なんてしません♪
しかも誰かは、足の靭帯に炎症起こしたとかで、数日後に病院行ったり。
会社の強制でなく、個人の自由参加なんだから、労災は出ませんよ~!(笑)


端的に言えば。
ジンギスカンと達成感を得る為に、休日を潰してまで、自分の心身を痛めつけてるんです。
・・・カン繋がりですか?(違うって)


言うなれば。

達成感と連帯感を感じる為にボロボロになって歩くのなら、
変な快感の為に自らの体に苦痛を与えるマゾヒストと同じ。

皆は真剣に歩いていたんでしょうけど、傍から見れば、単にマゾの百鬼夜行ですね。

真剣と書いて「マジ」。
変態と書いて「マゾ」。(笑)


恍惚感を得る為に、
「ずっと寝ないで、30時間で3000回ムチで打たれたんだ」
「すごーい、私は22時間で絶えられなくなったよ」
「あの人、最後まで耐え切ったらしいけど、体中青痣と内出血だらけで動けなくなったんだって」
「えー、それすごーい!」
とか言ってる会話と、何ら変わりは無い訳で。

・・・我ながら、例えが物凄いですが。(笑)


しかし、どう見たって健康的なスポーツのレベルからは逸脱しているにも関わらず、
極めて無茶なマゾの百鬼夜行の為に、会社が参加費を経費処理するってのもすごい。
あくまで個人で自由参加なのに、そのジンギスカンと宿泊費は会社持ちなんですよ。
・・・経理サイドとして、ちょっと疑問です。


じゃあ今後、私がちょっと過酷な条件で撮影の為に山登りしても、全部会社でお金出して下さいよ?(笑)

私のは「マゾ」じゃ無く「アート」ですから♪(←これが言いたかった(笑))