あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

皆既月食

今日は皆既月食
日本全国で観られるとか。

こんな感じで観られるでしょうか?
イメージ 1

・・・これは、今日の月食ではないですよ。(笑)
いくらなんでも、まだ始まってない月食を撮れまへんがな。(笑)

これは去年の12月21日の皆既月食の時の写真です。

この日も寒かったですが、今年も寒いです。
月食観測をされる皆様、防寒対策はしっかりと♪

ま、初めて月食撮影に挑戦される方にアドバイスを。(えらそーに(笑))

1.一眼で、望遠レンズは必須。(出来れば300mm以上)
2.三脚必須。
3.感度は高すぎず低すぎず、絞りは開放で。
4.レリーズ必須。無ければセルフタイマー撮影。(手ブレを無くす為)
5.露出ディレイモードがある場合は設定。(ミラーショックのブレを無くす為)
6.20秒以上の長時間露光は避けましょう。(月が動く為)
7.AFは利きません。マニュアルで∞に。
8.肉眼で、ファインダーで捕捉する事。(月食時の月の光は、液晶にも映り辛い)
9.構図は二の次。まずは確実に写す事。

さぁ、これで万全♪
皆さん、天文ショーを撮ってみましょ~♪