あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

「創造する人々」の消滅・・・

唐突ですが。

私のフォトライフの要であったクリエイティブピープルフォト
上記サイトの消滅が決定致しました。

先日12/1、いつものようにトップページに行ってみると、
「サービス終了のお知らせ」

・・・いきなりです。
何もかもいきなりです。


正直な所、ガックリ来ました。


このサイトは他の写真サイトと違い、SNSとしての使い勝手は秀逸でした。
あるメンバーの方が言っていましたが、使い勝手も然る事ながら、
「変に賞にこだわらず、『良い物は良い』『ダメな物はダメ』」
「その当たりのスッキリさと言うか、気さく・気軽に観たり参加出来るのが良かった」

確かにその通りでした。
サムネイルで目を引く物は、やはり作品としても秀逸で、
良い意味でガツガツせず、素直に受け入れられて反映されると言う感じ。
私も去年の10/31にトップページの「DairyPics」に取り上げられた事もあります。



私が本格的に写真を始めてからの勉強と交流の場であり、
このサイトで発表して、連動していた写真誌「デジタルフォト」に
いつか掲載されるのが目標でした。

そんな折、そのデジタルフォト誌の休刊
以前に記事にも書きましたが、あれからもう1年半以上経つんだ・・・


サイトは続行されていましたが、そんなサイトを盛り上げようと、
メンバー「とまるおさむ」さんが音頭を取り、有志メンバーで始めた写真展
「創造する人々」を開催。
私も参加し、川崎で行われた第一回、第三回には、北海道くんだりから
文字通り「飛んだ」事もあります。

サイト内や、写真展で生まれたコミュニケーション。
互いに切磋琢磨して得られた知識や経験の交換。
自分の賞や活動の履歴。
そして、思い出。

これらも全て、来年3月30日に消滅してしまいます。


現在メンバーは、メインの活動先をどうするかと、慌しく動き始めています。
あちこちに離散してしまうメンバー同士のリンクをどうするか。
私も他に、GANREFカメラピープルPHOTOHITOにアカウントを持っていますが、
全てのメンバーが、同じサイトを利用しているとは限りません。

メンバー同士の繋がり。
サイトの消失と共に消えてしまうような、儚げな繋がりだからこそ、
それを大切にしたいのです。


運営していたソフトバンクにしてみれば、
「無料で使わせていたサイトなんだから、文句言うな」
って言い分なんでしょうけど。
でも、運営事務局から何かメール一通くらい送ってくれても良さそうなモンですが。

白戸家」とか、人と人とのコミュニケーションの要を提供しているソフトバンクが、
結構そんな所を蔑ろにしていると言うのも、少し変な気もします。
「不採算部門は排除」
これが企業としての鉄則なんでしょうね。


メンバーの一人が書き込んでいた言葉の引用ですが、
「自分をアピールする場や方法を考え直す時なのかも知れません」

この記事をご覧になった方で、どこか良さそうなサイトやサービスをご存知でしたら、
是非ともご一報下さい。