あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

写真SNSの憂鬱

私のメインの「写真活動の場」としていた写真SNS「クリエイティブピープルフォト」が
先日サービスを終了し、文字通り「消滅」しました。


今までの写真や、SNS上で知り合った皆さんとのやり取りまでも一切が消滅。


まぁ、元々が無料でのサービスでしたので、消滅しても文句は言えないのですがね。


で、その活動の移動先として、大抵の方はGANREFに移動しているのですが。


最近でこそなかなかアップできませんでしたが、私もここのアカウントは
一応持っていまして。

使い勝手はちょっと難ありですが、クリピー時代から面識のあるメンバーも数多くいますし、
SNS活動復帰の際は、またここで頑張ろうかなと思っていたのですが・・・


クリピー消滅、民族大移動の直後に、GANREFもシステムを大幅にリニューアル。
・・・していたらしいです。(苦笑)
最近ログインしていなかったので、全然気が付きませんでした。


が、使い勝手が更に悪くなり、要らない情報までガンガン「新着」として送られて来る始末。

「な、なんじゃこれ!?」


知り合いのメンバー同士が「『ファン登録』しました」とか、
「ファンの〇〇さんが記事××にコメントしました」とか。


もう、情報の嵐。
そんなの必要あるんでせうか?
放っといてあげましょうよ。
知り合いの一挙手一投足を、繋がりのあるメンバーに全部知らせてどうするの?

「メンバーの〇〇さんが、賞を取りました」とか、
「メンバーの〇〇さんが、作品〇〇をアップしました」とか。
これくらいで充分でしょうに。


しかもこの無駄情報の嵐は、有料会員登録をしないとフィルタリング出来ない
造りになったんですって。

・・・何ですと?

「無料で使う人にはまず徹底的に不自由をさせる事」が大前提なんですか?
これは、改善ではなく「改悪」です。
有料会員登録するように、囲い込みをしてるんでしょうか。
有料会員にしか使わせないつもりなんでしょうか。

有料会員になると、従来のシステムに+αの機能が付くとかなら話は解りますけどね。


他のメンバーの方も言ってましたが、全く使う気が無くなりました。
SNS特有の繋がりも良し悪し的な部分があったので、時間を見つけてどう活動しようか、
色々考えていましたが・・・


アカウントを作り直すのが面倒なので、知り合いのメンバーとの連絡手段として
アカウントは消さずに置いておきますが。

リアルでフォトコンや写真展にも挑戦・参加していますし、活動の場は一つではありません。
今後はメインの活動の場を、ここのブログに移そうと思います。


私だけでなくどれだけのユーザーが、また他のSNSやフォトサイト放浪するでしょうかね?


この言葉を地で行っています。

「過ぎたるは、及ばざるが如し」